見出し画像

ドラマ日記『だから私はメイクする』(第2話)

「メイクする理由から現代女性の生きざまを描く」というテーマで、毎回ゲスト主役を中心に描く本作。初回の島崎遥香さんに続いて、第2話は阿部純子さん。

阿部さんと言えば、かつては吉永淳の芸名で活躍するも、いったん活動を停止し、ニューヨーク大学演劇科で学んだ才媛。朝ドラ『とと姉ちゃん』で主人公(高畑充希)の親友役を演じ、再注目されました。次の朝ドラ『おちょやん』にも起用されています。

そんな阿部さんが演じたのは、化粧っ気のない少女漫画家・川松役。ファンからマニュキアが送られてきたことをきっかけに、ネイルに目覚めるというストーリー。元々が美人なだけに、逆にこうした地味系役も映えます。

劇中では川松が名古屋発のアイドルグループ・ボイメンファンという設定という事もあり、ボイメンから本田剛文さんが本人役で登場。

レギュラー出演者の志田彩良さんも大人しめな役ながら、主演の神崎恵さんの受け芝居で重要なポジション。実写版『ゆるキャン△』では斉藤恵那役を演じた志田さん。今後も注目したいと思います。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?