見出し画像

ドラマ日記 『unknown』&『育休刑事』(第3話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第3話。

改めて“夫婦”となることを決意した、こころと虎松。そんな中、「虎松の親に挨拶したい」とこころの母・伊織(麻生久美子さん)と父・海造(吉田鋼太郎さん)が言い出すも、虎松はなぜかそれを拒否。こころに「しつこいな」と声を荒げてしまい、2人は気まずい空気になってしまう…。

今回明らかになったこと。虎松とバディを組むことになった闇原漣(井上祐貴さん)はこころの弟で吸血鬼。虎松の秘密は、父・一条彪牙が殺人犯で、自分がそれを目撃したこと。その父役で井浦新さんがサプライズ出演。

こころを暴漢から庇った加賀美圭介(町田啓太さん)も仕事のバディを超えて、虎松を交えた三角関係に行きそうな気配。なんだかんだで目が離せないドラマです。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と生後4か月の息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第3話。

育休中の刑事・秋月春風は、今回も上司の石蕗(鶴見辰吾さん)によって半ば強引に捜査に巻き込まれる。窃盗事件の容疑者として阿出川(酒井若菜さん)という主婦が浮かんでいるが、彼女には犯行場所付近で赤ちゃんを抱いていたという目撃証言があった。

今回はシリアス回。夫が育児に全く協力しない阿出川は、周囲からも孤立したワンオペ育児に悩んでおり、そこに詐欺師の霊媒師・橋本絹江(内田春菊さん)が近づいてきて…。

まとまったお金が必要になった阿出川は、他人の赤ちゃんとすり替えるトリックで昔の職場からお金を盗んでいたのでした。窃盗どころか誘拐の罪にも問われ。残された赤ちゃんが不憫。

余談:新番組『まつもtoなかい』の第2回。北川景子さんの終始関西弁トークも新鮮でしたが、上沼恵美子さんによる『M-1』審査員に島田紳助さん電撃復帰を提案がまさに。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?