見出し画像

ドラマ日記『ハコヅメ』(第5話)

ひよっこ警察官の川合(永野芽郁さん)と元エース刑事の藤(戸田恵梨香さん)が、交番でペアを組み、事件に、雑務に、恋(!?)に奮闘する交番エンターテイメント『ハコヅメ たたかう!交番女子』(第5話)。川合の初恋は散りました。

藤と共に人生初の合コンに臨む川合。しかし同じ店で別の合コン中の源(三浦翔平さん)と山田(山田裕貴さん)に鉢合わせてしまい…!?翌日、火災の通報を受けた藤と川合が現場へ急行すると、そこにはイケメン消防士・武田(小関裕太さん)の姿が。川合に初恋の予感…!?

藤の同期の都合で、合コンが飛び込んできた川合でしたが、火災に伴う全員召集で不発に。しかし、その現場でお姫様抱っこされた武田と初デートに漕ぎつけるのですが…という展開。永野&小関さんといえば、朝ドラ『半分、青い。』でも共演してましたね。小関さんは、最近イケメン役多し。

コメディ要素も入れつつ、人情話を入れてくるのが、脚本家・根本ノンジ流。今回も、認知症の夫(小野武彦さん)を支える妻(朝加真由美さん)が、思い詰めて心中しようとするのを察知した、藤と川合が思い止まらせました。『青天を衝け』に出ている朝加さんと小林薫さんといえば、『Dr.コトー診療所』では夫婦であったなと、改めて思い出しました。

前回は写真だけの登場だった、臼田あさ美さんと大西礼芳さんが登場。藤さんも含めて“チンピラ大奥”とかネーミングセンスがすごい。写真に写っていた桜(徳永えりさん)の不在が、後半戦の焦点となっていくのでしょう。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?