ドラマ日記『青のSP』(第8話)&『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(第8話)

公立中学校に試験導入された、学校内警察の刑事・嶋田隆平(藤原竜也さん)の活躍を描く『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』の第8話。木島校長(高橋克実さん)が逮捕される急展開を見せました。

野球部で試合中に事故が発生。嶋田は、“闇部活”を常態化させている顧問の阿部(音尾琢真さん)に対する嫌がらせではないかと考える。一方で、香里(明日海りおさん)と浅村涼子(真木よう子さん)が口論する音声データの送信元と、野球部の一件のつながりが見えてきて…というストーリー。

野球部に嫌がらせをしていたのは、阿部が見ていない所で、先輩に扱かれた結果、交通事故に遭った坂木司(山時聡真さん)の母親という結末。しかも、先輩の一人が木島校長に命じられ、香里の自転車に細工をし、死に至らしめたと判明。木島校長は逮捕されました。今週はちょっと嶋田やり過ぎ。

性的暴行を受けた涌井(米倉れいあ)の件もあり、まだ黒幕がいるらしい描写で終了。黒幕濃厚な教育長・尾崎(升毅さん)と、涌井と何やらあるらしい生徒の尾崎(鈴木梨央さん)が同じ苗字でつながりました。この二人、朝ドラ『あさが来た』でも親子役だった!確信犯キャスティングだな。

続いて、ファッション雑誌編集部を舞台に、平凡女子・奈未(上白石萌音さん)の奮闘と成長を描く、お仕事&ラブコメディー『オー!マイ・ボス!恋は別冊で(ボス恋)』第8話。潤之介(玉森裕太さん)が奈未にプロポーズする急展開を迎えました。

『MIYAVI』廃刊危機を乗り越えるべく、化粧水プロジェクトへ向けて編集部は動き出した!そんな中、奈未は人物紹介欄の執筆を任される。一方、金沢の実家に帰った潤之介(玉森裕太さん)は、宝来製紙を継ぐと告げるが、彼女を連れて帰って来いと言われ…というストーリー。

仕事パート前半では、雑誌の中傷記事により暗礁に乗りかけたプロジェクトを、奈未の機転で救うも、雑誌は廃刊決定。後半、フワちゃんらインフルエンサーの影響もあり、化粧水が売れ始め、雑誌は一転して存続に。ただし、編集長の麗子(菜々緒さん)は辞めることになるも、何か考えがありそう。

恋愛パートでは、奈未の家で見つけた「彼氏が出来たらしたい10のこと」のメモに沿って、潤之介が奮闘。最後はスケート場貸し切りからのプロポーズという、財力も見せました。仕事を取るか、結婚を取るか、それとも…。まっ、麗子が家を継いで、潤之介がカメラマン継続オチでしょうけどね。

中沢(間宮祥太朗さん)と和泉(久保田紗友さん)はいい兆し。どちらかといえば、こちらをもっと描いて欲しいところですが、あと2回なら無理かな。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?