ドラマ日記『ボイスⅡ 110緊急指令室』(第2話)

凄腕刑事・樋口彰吾(唐沢寿明さん)と、ボイスプロファイラー・橘ひかり(真木ようこさん)ら、緊急指令室(110番)の直轄チーム「ECU」の活躍を描くドラマの続編『ボイスⅡ 110緊急指令室』の第2話。児童連れ去り事件が相次ぐ。

樋口の裏をかいた白塗り男と共犯者・二ノ宮純名(片山友希さん)は、樋口の息子・大樹(鳥越壮真さん)を連れて逃走!倉庫で襲われた重藤雄二(増田昇太さん)の兄・通孝(藤本隆宏さん)率いる捜査一課も捜査に加わり、全力で逃走車両を追跡する。

橘の絶対聴感能力のバックアップの元、二ノ宮を追い詰めた透(増田貴久さん)でしたが、爆弾を身に付けたまま幼児集団に向かったために射殺。今わの際のキス&「ようこそこちらの世界へ」からの安定剤服用。透の再びの闇落ちが心配なところ。

一方、白塗り男に一度は追いついた樋口でしたが、再び大樹は連れ去られ、手に焼印を入れられた上で解放される展開。樋口のことも、橘のことも熟知している謎の男の正体は、今週も不明。

後半は、小学生時代に性的被害に遭った薫(花岡すみれさん)が、出所した犯人・塚田(中山求一郎さん)を再び刑務所に戻すために自作自演事件を起こす。塚田は無関係かと思いきや、薫の弟・優太(森島律斗さん)を連れ去って…。児童連れ去り連発、そういう犯罪傾向なシリーズなのかな。

ここで出演俳優振り返り。片山友希さんは『恐怖新聞』桃香役の怪演が記憶に新しく。花岡すみれさんは『カカフカカ』で森川葵さんの子役&レプロ推し(同姓同名アイドルあり)。森島律斗さんは『危険なビーナス』の妻夫木聡さん、『私たちはどうかしている』の横浜流星さんの子役でした。

余談:昨日の『土曜スタジオパーク』には、朝ドラ『おかえりモネ』から西島秀俊さんがゲスト出演。インタビュー映像では、内野聖陽さんも登場。『きのう何食べた?』の話題も。西島さんの意外な趣味や持ち歌など、終始愉快な回でした。見逃した方は「NHKプラス」で(事前登録した人だけですが。)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?