夢を見つけた妹と騙された兄…今週の『ちむどんどん』

復帰前の沖縄で、4人兄妹の次女として生まれ育ち、復帰とともに、東京で働き始めるヒロイン・比嘉暢子(稲垣来泉さん→黒島結菜さん)が、やがて沖縄料理の店を開くことになる朝ドラ『ちむどんどん』の第4週「青春ナポリタン」。

前作『カムカムエヴリバディ』で、ヒロイン・安子(上白石萌音さん)の親友・きぬちゃん役を演じた小野花梨さんが、『あさイチ』朝ドラ受け後に登場した月曜日。他局の『恋なんて、本気でやってどうするの?』における、安子の夫・稔役の松村北斗さんとのベッドシーンを突っ込まれ公開謝罪。

再び無職になっていた賢秀(竜星涼さん)は、一獲千金のビッグマウス。一方、石川(山田裕貴さん)に恋心を抱く良子(川口春奈さん)は、借りていた本を石川の学校まで返しに行くのですが、同僚の里美(松田るかさん)の邪魔が入り。先週もマウント取ってましたが、無意識にやるキャラかな。

暢子が料理部の助っ人で、試作品の沖縄そばをつくった火曜日。賢秀に近づく、明らかに胡散臭い実業家(田久保宗稔さんん)。共同売店に『まんぷくラーメン』登場。所見では気が付かず、再度確認しました。

南山原高校の料理部部長役で、朝ドラ『なつぞら』以来に池間夏海さんが登場した水曜日。後ろにいた部員の一人役が、斉藤由貴さんの長女・水嶋凜さんだとか。

石川と勉強会という名のデートをしていた良子でしたが、再び里美が現れ、結婚匂わせ発言。松田さんは朝ドラ『スカーレット』では、武志(伊藤健太郎さん)と恋仲ないい子でしたけどね。

賢秀がお金をかき集めて、実業家に預けてしまった木曜日。この家の貧乏の真の原因は、母の優子(仲間由紀恵さん)な気がしてきました。以前の借金の件もあり、最近は『#ちむどんどん反省会』が目立つようになりました。

一方、料理大会では暢子たち山原高校と、南山原高校が接戦を繰り広げるも、大人の事情で出店場所を移動させられた山原高校。珍しく賢秀が役に立ち、逆転するかと思ったその時、後輩部員がスープをこぼしてしまい…。

石川と里美の結婚話が嘘とわかり、良子が一安心した金曜日。暢子はとっさの機転で、ナポリタンをつくり1等賞に。挨拶をふられた暢子は、東京で料理人になると宣言。一方、賢秀がお金を預けた男は、前科者の詐欺師と判明。今週もスッキリとはいかない週末となりました。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?