見出し画像

女優ノート『奈緒さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年秋ドラマ『正義の天秤』&『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』に出演する奈緒さん。アービング所属。

地元福岡でモデルやレポーターをしていた奈緒さん。2016年、『高校教師』などで知られる脚本家・野島伸司さんが監修を務める俳優養成スクール「ポーラスター東京アカデミー」の一期生オーディションに合格。以降、「野島伸司の秘蔵っ子」などと呼ばれることも。

2013年、福岡ローカルの『めんたいぴりり』でドラマ初出演。2016年、『雨女』で映画初出演。徐々に出演作品も増えていきますが、一躍知名度を高めたといえば、朝ドラ『半分、青い。』(2018年)でしょう。奈緒さんは、ヒロイン(永野芽郁さん)の親友役を演じました。

1971年、岐阜県東部にある小さな食堂に、鈴愛という女の子が生まれた。ふるさと岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロイン(永野さん)が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語。

以降、ドラマ『サバイバル・ウェディング』(2018年)にレギュラー出演。『のの湯』(2019年)で連ドラ初主演と順調に来て、さらにギアを上げてきたのが『あなたの番です』(2019年)。その怪演ぶりが話題となりました。

原田知世さんと田中圭さんがW主演を務めたノンストップミステリー。とあるマンションに引っ越して来たひと組の新婚夫婦(原田&田中さん)。新生活に胸を膨らませていたふたりは、マンションの周囲で起こる謎の連続殺人事件に巻き込まれていく。

映画は、2019年に『ハルカの陶』で初主演。『みをつくし料理帖』(2020年)では準主役でしたし、『事故物件 恐い間取り』(2020年)、『マイ・ダディ』&『草の響き』(2021年)とヒロイン役が続きます。ちなみに、最後の作品は東出昌大さん主演です。

カンテレ制作のドラマ起用も多い奈緒さん。『まだ結婚できない男』(2019年)、『竜の道 二つの顔の復讐者』(2020年)などありますが、最後は『姉ちゃんの恋人』(2020年)を挙げておきましょう。奈緒さんは、主人公(有村架純さん)の親友にして、その弟(髙橋海人さん)の恋人役でした。

岡田惠和脚本、有村架純主演によるラブ&ホームコメディ。27歳、両親・彼氏ナシ。ホームセンターで働きながら、3人の弟たちを養う安達桃子(有村さん)。そんな明るく前向きで、ちょっとガサツな姉ちゃんが、ある日、職場で恋に落ち…。

ちなみに、『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』では、視覚障害者の主人公ユキコ(杉咲花さん)の姉役で、ユキコと恋に落ちるヤンキー森生役の杉野遥亮さんとは、『福岡恋愛白書13』でも共演。たまたまでしょうが、奈緒さんは聴覚障害者役でした。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?