見出し画像

新ドラマ『真相は耳の中』『私のシてくれない彼氏』『-50kgのシンデレラ』

昨年末「2021年ドラマBEST10を選んでみた件」という記事を書きました。1月期の『その女、ジルバ』『天国と地獄 ~サイコな2人~』から10月期の『最愛』まで傑作が多かった豊作の年。そんな中、唯一深夜ドラマから選んでいたのが『お耳に合いましたら』でした。

テレビ東京と、オーディオストリーミングサービス「Spotify」のポッドキャスト番組が連動したオリジナル作品。元乃木坂46の伊藤万理華さん演じる主人公が、ポッドキャスト配信を始め、チェーン店グルメを語るという趣向で、これが予想を上回る面白さでした。

そして、テレ東×「Spotify」が再び組んだドラマ『真相は耳の中』が、10月21日からスタート。伊原剛志さん主演で、その娘役として乃木坂46の筒井あやめさんが出演。他に森永悠希さんと中村ゆりかさん。原案・脚本は『お耳に合いましたら』『量産型リコ』の畑中翔太さん。

“捜査能力ゼロ”の崖っぷち刑事・今井譲治(伊原さん)が、推理オタクの娘・芽依(筒井さん)のポッドキャストをきっかけに事件を解決する型破りミステリー。

秋元康さんがプロデュースしたアイドルグループのAKB48シリーズや坂道シリーズ。永遠にグループにいるわけにはいきませんから、メンバーは「卒業」という形を取るわけですが、女優へ転身する人が少なくありません。

AKB全盛時代には、いち早く女優業へ転身した前田敦子さんが注目を集めましたが、朝ドラ的には『とと姉ちゃん』から『カムカムエヴリバディ』主演へと飛躍した川栄李奈さんが活躍。新朝ドラ『舞いあがれ!』には、欅坂46の元メンバー長濱ねるさんもいます.

そんな一人、元AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香さん主演のドラマ『私のシてくれないフェロモン彼氏』が11月15日からスタート。彼氏役には、アミューズが推している渡邊圭祐さん。脚本は、『来世ではちゃんとします』の舘そらみさんのオリジナル。

30歳の黎は(島崎さん)会社を辞め、友人と「アートのサブスク会社」を起業。仕事で知り合った年下のイケメンフリーカメラマン・柊人 (渡邊さん)さん付き合うことに。しかし、付き合って2か月経っても、セックスどころかキスもしてくれない柊人に翻弄されていく“寸止め”ラブストーリー。

映像コンテンツを配信する「ビデオ・オン・デマンド(VOD)」。世界的には、Amazonプライム・ビデオやNetflixが有名ですが、日本でもNHKオンデマンド・フジテレビオンデマンド(FOD)・日本テレビ系のHuluがあります。

他にもParaviというのもよく聞く名前ですが、これはTBS・テレビ東京・WOWOWの合同会社。TBSドラマのスピンオフドラマが配信されたり、テレ東ドラマが一週間先行配信されたりしています。

そんなParaviのオリジナルドラマだった『-50kgのシンデレラ』が、10月10日から地上波初放送。主演は犬飼貴丈さんと大原優乃さん。原作は紅月りと。さん&望月いくさんの同名漫画で、脚本は『25歳イマドキ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』の皐月彩さん。

就活中に助けてもらった社員・富士崎宰(犬飼さん)に一目ぼれした佐伯陽芽(大原さん)は、一念発起して50㎏のダイエットに成功。その会社にも就職したものの、宰は会社の御曹司で、ダイエット前の陽芽にひかれていたことが発覚する、極甘シンデレラ・ラブストーリー。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?