見出し画像

ドラマ日記『青天を衝け』(第27話)&『パーフェクトラブ!』(初回)

“日本資本主義の父”と呼ばれる、渋沢栄一(吉沢亮さん)の激動の人生を描く、大河ドラマ第60作『青天を衝け』の第27話。土方歳三(町田啓太さん)死す。

篤太夫(栄一)は駿府に残り、パリで学んだ知識を生かし、武士と商人が力を合わせて商いを営む商法会所を設立、財政改革に乗り出す。一方、箱館では、成一郎(高良健吾さん)や土方歳三(町田啓太さん)らが新政府軍に最後の抵抗を続けていた。

新政府軍に追い詰められ、もはやこれまでと悟った土方は、小姓の市村鉄之助(吉成翔太郎さん)に遺品預けて逃がし、成一朗には「生きて日の本の行く末を見届けろ」と送り出し、自分は最後まで抵抗、散っていきました。旧幕府軍の最後の戦いが終わりました。

一方、駿府で武士と商人が力を合わせて商いを営む「商法会所」の設立した栄一ですが、プライド高き武士たちが非協力的で難航。そんな中、剣の達人でもあった川村恵十郎(波岡一喜さん)が、すすんで商人に教えを請い、刀を差し出す感動シーン。武士の時代の終わりを感じさせました。

続いては、TVerで配信中の『パーフェクトラブ!』(1999年)の第1話。主演は、まだチャラい頃の福山雅治さん。ヒロインは、先日『ボクらの時代』に長澤まさみさんや麻生久美子さんと出演していた木村佳乃さん。まだ、お嬢様っぽさが漂っていた時代。

個性豊かな男女が織り成す、明るく愉快なラブストーリー。仕事よりも女を口説くのに忙しい30歳の歯科医・楠武人(福山さん)は、旧友の中西リュウ太(ユースケ・サンタマリアさん)と出掛けたバリで、いい男探しに夢中のもてないOL・小山田千草(木村さん)と出会う。

画像1

第2話のサブタイトルに「愛はHの後にある」とあるように、初回は旅先で体の関係を持ってしまった武人と千草が、旅行後に歯科医院でバッタリ再開するまでが描かれました。時代を感じさせる様々な風俗とともに、軽いノリで見られる月9ドラマ。

武人の元恋人役で出ている板谷由夏さんが美人。実はこの作品がドラマ初出演のようです。ユースケさんは、20年以上前からあのキャラは変わらず(笑)。武田鉄矢さんが武人の父親役というのも、いいアクセントになっています。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?