見出し画像

ドラマ日記『拾われた男』(最終回)

俳優になりたいという夢だけあった男・松戸諭(仲野太賀さん)が、人に“拾われる”力を手に俳優道を駆け上がり、かつて“捨てた”兄・武志(草彅剛さん)を救いにアメリカに飛ぶヒューマン・コメディ『拾われた男』の最終回。

武志がショーンと交わした約束を叶えた諭。兄弟は帰国して、父母と再会を果たし、一件落着に見えた。だが、諭のもとに父(風間杜夫さん)から驚きの電話が。

帰国後すぐに入院していた武志が一時退院。家族の思い出の地で、恒例の太巻きを食べ、記念写真。そんな家族の姿に「やっぱ苦手やな」という諭に、妻・結(伊藤沙莉さん)は「家族ってそういうものじゃない?居心地の良さとか、悪さとか、ありがとうか、そういうのを心で覚えておくべきでは」と。一筋縄ではいかない、愛憎半ばする家族という、なにか。

武志が亡くなり、帰郷した諭は、野本(片山友希さん)の母(高田聖子さん)から、武志がアメリカに行く前に、野本家のうどん屋に立ち寄り、諭のことが羨ましいと語っていたことを聞かされ…。

子供の頃、兄の後をついてまわっていた諭。置いてきぼりにされそうになると、泣きながら「兄ちゃん、待って!」と。そんな回想シーンの兄と弟を、大人の諭が見ているという演出が秀逸。涙の最終回となりました。いいドラマだったなあ。

余談:『鎌倉殿の13人』最終回の余韻に浸りつつ、関連番組『三谷幸喜の言葉~「鎌倉殿の13人」の作り方~』を聴いている朝。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?