見出し画像

夏ドラマの各事務所“推し”俳優

勢いのある芸能事務所というところは、常に新たなスターを売り出すことに余念なく。しかもその時々で、重点的に売り出す“推し”俳優・女優がいるように思えます(あくまでドラマ好きの推測)。

小栗旬さんが社長の芸能事務所「トライストーン・エンタテイメント」なら、朝ドラ『カーネーション』でブレイクした綾野剛さん主演の『コウノドリ』に坂口健太郎さんを共演させて売り出し、見事今では主演級俳優に。今年は春夏と『Dr.チョコレート』『CODE-願いの代償-』に主演しています。

同事務所からは、今期は他にも多数主演していて、『ブラックポストマン』の田中圭さん、『この素晴らしき世界』の若村麻由美さん、『真夏のシンデレラ』の間宮祥太郎さん、そして恐らくは事務所が今一番“推している”『こっち向いてよ向井くん』の赤楚衛二さん。

『こっち向いてよ向井くん』との同時間帯対決が話題の『ばらかもん』に主演する杉野遥亮も、大河ドラマ『どうする家康』のメインキャストを務めるなど、“推されている”印象。

杉野さんは木村佳乃さんらがいる「トップコート」所属。ここも松坂桃李さんが売れ、菅田将暉さんが売れ、中村倫也さんが売れ、今度は杉野さんと前クール『月読くんの禁断お夜食』に主演した萩原利久さんを“推している”のかな。

福山雅治さんが所属する「アミューズ」も大きな事務所ですが、最近“推されている”と感じるのが、『鎌倉殿の13人』『育休刑事』の金子大地さん、『大奥』『CODE-願いの代償-』の堀田真由さん、『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の茅島みずきさんあたりでしょうか。

“推されても”必ずしも大ブレイクするわけではないところが、難しいところ。数年後にはどんな俳優・女優になっているのか、想像しながら夏ドラマを楽しみたいと思います。

余談:今朝の『あさイチ』プレミアムトークのゲストは山下智久さん。近年連ドラに出ずっぱりだった新木優子さんが、『六本木クラス』を最後に、連ドラで見ないなあと思ってましたが、山下さんと映画『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』を撮ってたんですね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?