見出し画像

ドラマ日記 『unknown』&『育休刑事』(第2話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第2話。

誰にも言えない“秘密”を告白したこころだが、恋人の虎松に冗談だと思われていたと知り絶望!そんな中、平和なはずの春陽町で連続殺人が巻き起こる。

「婚約解消だよ」と、こころが出て行き、あらためて吸血鬼について調べる虎松。すると、こころの行動に思い当たるところがあり。それでも半信半疑だった虎松でしたが、こころの母・伊織(麻生久美子さん)に家に呼び出され。

行ってみると、そこはまさにドラキュラ屋敷。ドラキュラ姿のこころの父・海造(吉田鋼太郎さん)は二人の交際に反対のようで、虎松は追い出されます。それでも、ニュースキャスターの伊織は虎松をフォロー。

一度は本当に別れかけた二人でしたが、無事仲直り。あらためて実家に挨拶に行った虎松は、海造とも打ち解け。餃子パーティーでは、今週も鋼太郎劇場(笑)。

再びはじまった連続殺人、こころの弟の存在、虎松の過去と家族のこと、そしてOPに出てくる血まみれのウエディングドレス姿の女性・こころ…まだまだ謎だらけですね。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と生後4か月の息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第2話。

育休中の刑事・秋月春風の家に、上司の石蕗(鶴見辰吾さん)が突然やってきた。殺人事件の容疑者である大学生・神山(濱田龍臣さん)が偶然にも秋月家の向かいに住んでおり、捜査に協力してほしいという。姉の涼子が勝手に引き受け、捜査に巻き込まれていく春風。

赤ちゃんの「黄昏泣き」が、事件のトリックを見破るきっかけになった今回。死んでいた川島教授(中島亜梨沙さん)はアカハラ(アカデミックハラスメント)の常習者で、内定が出ている4年生に留年をチラつかせ、単位を30万円で買い取らせていました。容疑者である神山は川島のお気に入りで、体の関係を要求していたのでした。

そんな神山の性格をよく知る後輩の深野愛美(藤野涼子さん)は、川島と金銭交渉。揉み合うはずみで川島が転倒。気を失っただけでしたが、死んだと思い込んだ深野が、神山が疑われないように電話でアリバイ工作。しかし、気を失っていた川島に致命傷を負わせたのは、彼女と不倫していた雨宮教授(飯田基祐さん)の犯行でした。

第2話も安定の面白さでしたが、今回はキャスティングの妙も。今回のゲストである藤野涼子さんと金子大地さんは、2019年放送の『腐女子、うっかりゲイに告る。』では、ヒロイン(腐女子)と主人公(ゲイ)の関係でした。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?