見出し画像

私とバンドとデザイン

 大学卒業後、就職して社会へ...と思っていたけど色々と悩んだ挙句辞めて、趣味でイラストを描いていて、デザインに何となく興味を持ち、デザインの専門学校へ2年通っておりました。無事、卒業ができそうなので、久しぶりに自分の心を中をわぁーっとだ!

 最近、帝国喫茶の存在を知ってくださる方がいてありがたい、とっても嬉しいです。
 自己紹介がてらどんな者かさらっと!

 私は帝国喫茶が結成されてから数ヶ月後にバンドに加入しました。ちょうど大学4年生の頃に、当時ギターを弾いていたタケオさんが就職で大阪を離れてしまうってなり、ギターの正規がいないという形で帝国喫茶は活動してました。そんな中、同じ軽音のサークルで仲が良かったすぎちゃんがオリジナルでバンドをしているって知って、ライブを何度か観に行かせてもらいました。「夜に叶えて」がやっぱ印象的だったな〜。数ヶ月後かな、私もびっくりな出来事で記憶が曖昧なんやけど、すぎちゃんからギターで加入してくれへん?とのお誘いいただきました。すぎちゃんと仲がいい理由で。大学卒業後も就職もしないし、自由な時間が多いと思い、楽しそうだなと思ってひょんなことから加入をいたしました。

 衝動でもあったけど、めっちゃ生半可な気持ちやないか〜!と、今の自分はめちゃくちゃ思います。大学1回生の頃からギターを触っていたけど、バンドに加入してからも、分からないことだらけ、周りとの差に何度もくじけそうな時もあったけど皆さんのおかげで今もやっていけたって思ってます。

 その傍ら、デザインの専門学校の課題も、バンドの活動と並行しつつ、学校の先生にもうまくどうか単位が取れるようにとお願いしてなんとかやっていけました。

 バイトして、課題やってっていう同時進行はあるけれども、バンドとデザイン学生という2つのことをやっていくって本当に大変だと、落ち着いた今改めて実感しました。私が1つことにとても集中しちゃうタイプなのもあるかも。

 バンドはがむしゃらに前向いてやっていく。
 学校はとりあえずの完成度までやりこなしていく。

 今までの人生の中でかなり変化もあって、新たな出会いや、たくさんお世話になったなと思うこともあり、2年が過ぎていきました。その分ね、幼馴染や高校や大学の友達の存在もとっても大切だと実感した...!

デザインの学校では卒業するには、卒業制作を作らないとで、1月はせかせか地道に作っておりました。SNSとかで日常を発信したいタイプだけど、制作期間は、今日の記録を写真に収めたいってなっても喫茶店のアイスコーヒーの写真しかなく、投稿ができずじまいで。元気にはしておりました!

 その後、作った作品を先生の前でプレゼンをするんやけど、作ることに時間をかけすぎて、結局プレゼンはうまくいかずで。自分のせいでもあったけど、なんか終わった...。ホッとした...。ってなりました。

 卒業が終わりではないんやけど、人生の中で一つの区切りとして、ホッとしたのかな。これからも何が起こるか分からないし、不安と楽しみにいっぱいある。

 そんな2年間、美味しいご飯をいつも作ってくれるお母さんには感謝だ!酔っ払いお父さんも日常に笑いをくれてありがとう!寝てる間に家事してくれてるのもね。
 実家大好き人間になってしまい、、、離れそうになくなってしまった。いずれは一人暮らしをしたいって思ってるんやけどね。そうするには、心を少しでも強くならねば〜!!!少しずつ、一つずつ努力をして、自立していきたいと思ってます。やっぱりりんごの皮剥きとかよね。

 今はねギターをめちゃめちゃ頑張りたい。才能とか、周りとの差に落ち込まず、気にしすぎな性格もあって、すんごい悩むこともある。それでも上手くなりたいって今は思ってる。私なんてギターマガジン載るのは恐れ多いよ...って思っていたけれど、経験値とか気にせずやって、いつかは掲載されるくらい頑張りたい。【脱線】あっでも、meetsの居酒屋特集で、おすすめの居酒屋を紹介したい。
 この2年間で学んだデザインやイラストは、デザインの事務所とかには就職はせずに、縁だよりにゆるっとやっていけたらな〜っと思ってます。〈今は色々と計画をしたいな〜っていう口だけです。やりたいな〜っていうことはたくさんある、口だけにならないようにやるぞ!〉

あとがき

 好きなギタリストは弓木英梨乃さんで、好きなデザイナーは福田茂雄さんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?