見出し画像

iPadのsafariをキーボードだけで操作する方法

こんにちは

自分はミニマリストの生活方法について日々色々試しております

普段、iPad mini 5 を持ち歩いております。

重たいものがあまり持ち歩けないため、できるだけ軽い荷物(ipad、マウス、キーボード)にしてます。

前回投稿したところから、荷物にマウス、キーボードが追加になりました。

iPad mini5だけだと、パソコンみたいにインターネットがやりにくいです

なので、キーボードとマウスが必要だと思っていました。

マウスが必要な理由は、以下です。
① スクロールが必要(マウスホイールとか必要)
    → キーボードのカーソルで↑↓の場所までホームポジションを動かしたくない

② 何かみたい記事をマウスでリンク先をクリックする
   →  キーボードのホームポジションを崩さないといけない
       
しかしこれらはマウスがなくてもできることがわかりました

検索結果で、リンククリックやスクロールの操作が必要


safariの拡張機能に次のアプリをインストールすることで解決しました。

vimkeyというものです

これをインストールすることで、以下のことができます

検索結果画面で、fキーを押すと、、
どのリンクにジャンプするかキーで聞いてくれます

この表示を消したい時はctrlキーを押すことで元の状態に戻せます。

またスクロールですが、jキーで↓、kキーで↑にスクロールします。

上であげてたマウスの機能①②がキーボードだけで対応できます。

以下の画像のようにctrlキーがこのキーボードでは押しづらいと言う問題がありますが

ctrl(control)キーが左端にあるが、、

上記の設定にすることでcaps lockキーを入力するとctrlとして認識してくれるため
問題ないです

こうして、マウスをなくすことができるようになりました

今後もミニマルになる方法を調査しいきていきたいと思います

さらに、今なら天気情報とかいつでも確認できる以下のガジェットが10%オフです。

欲しいですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?