見出し画像

器具を装着した - 歯科矯正日記03

抜歯が終わってゴムを装着して1週間後、いよいよ器具の装着。

しゃべりづらくなったり食べづらくなるのが嫌で前面側への器具装着を希望していたのだが、自分の歯並び的に歯の裏に歯があるような状態のため、初期は歯の裏にも器具を装着しないといけないとのことだった。

えーいやそんなこと聞いてないんだけど......。

とか言っても仕方ないので大人しく装着された。装着はなんだかんだで2時間くらいかかった。(途中うがいなども含む)

画像1

歯の前面にワイヤーを取り付けるための器具をどうやら樹脂でつけているっぽかった。紫外線でピカって光らせてたからたぶんそう。ジェルネイルと一緒。この器具の違和感、半端ない。つけた瞬間から取りたかった。でも、つけて数日たって慣れてきた。人間の適応能力すごい。

画像2

取り付けて数日経っての感想

数日たっても慣れないのは内側の器具。本当に針金が邪魔。舌の置き所にずっと困ってる。なのでとってもしゃべりづらい。結構頑張ってしゃべる練習してる。そして声が聞き取りづらいか不安になって大きくなりがちになるので注意しないと。

あとご飯がめちゃめちゃ食べづらくて苦痛。

ちょいちょい外側の器具で口内炎というか、口の中に傷ができてる。同じ場所に器具があるので治しにくいけど、ワックスと呼ばれるゲル状のものを痛む箇所の器具につけて蓋して傷に当たらないようにするかんじになる。

画像3

固いものは思ってた以上に噛めない。それは内側の器具ではなくて外側につけられたいわゆる矯正器具の問題。ワイヤーでギュッとされているので固いものを噛もうとすると歯全体がゆがむ感じになって痛くて噛めない。あとそれ噛んじゃうと矯正が変になっちゃうから固いものはやっぱりダメ。

奥歯はわりと噛めないこともないけど、前歯で噛み切らなきゃいけないものが基本むり。

無理だった食べ物
・なんこつ
・固い肉(柔らかいお肉は細かくすれば食べられる)
・たくわん

というわけで、やきとりが割と鬼門に。つくねはうまい。

わりといける食べ物
・魚(生魚は歯ごたえよすぎるとちょっと大変)
・えび(一口大にしてから食べる)
・マクドナルドのアップルパイ

ただ、食べられるものでもうまく食べられないから味が変わってる気がしてちょっと満足感が落ちる。残念。

でもお酒は味が変わらないのでどんどん飲んでしまう......危険......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?