見出し画像

左側上下二本ぬいた - 歯科矯正日記02

11月上旬に右側上下2本抜いてからだいたい1週間後に、今度は左側も上下2本歯を抜いた。

矯正で抜歯する場合は、前から数えて4番目を抜くのが定石のようなのだが、自分の場合は右側上だけ5番目を抜いた。虫歯になっていたところだったので、どうせ抜くなら丈夫な歯を残しておこうということだ。

歯を抜くときは右側も左側も痛くはなかった。麻酔の注射されている瞬間がちょっとチクチク痛いくらいだ。抜かれる瞬間はゴリゴリッと音がするのでちょっと気持ち悪いこともないけど、まぁ全然我慢できる。というかわりと一瞬で終わる。

上下の歯を抜くのに15分くらいしかかからない。
自分が今回抜歯してもらった歯医者は、矯正歯科で紹介された抜歯になれているところだったからというのもあるからかもだけど。右側、左側、どちらも1回ずつ1万(税別)だった。保険が効かないので値段的にこんなものだろう。


右側の抜歯をしたときは左側が残っていたので、食べる時そんなに困らなかったけど、今回からさすがにちょっと食べづらくなった。力をかけていい場所がわからない。

右側の歯茎はもう埋まっているので、普通に右側で食べてOKと言われているのだが、歯茎に当たるのがもやもやしてしまってうまく噛めない。
そして変な噛み方をしていたら左の抜歯した歯茎らへんが少し腫れて口内炎っぽくなってしまって痛い。耐えるしかない。


抜歯がすべて完了した2日後に矯正器具を設置するためのゴムをいれてもらった。ゴムをいれて1週間後には、いよいよ器具の設置になる。

食べたりしゃべったり、どれくらい負担になるのか今から不安はつきないけれど、なんとかやってくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?