見出し画像

器具を装着して3ヶ月後 - 歯科矯正日記05

2ヶ月後の記事を書こうと思って忘れていた。
けど、忘れるくらい特に大きな問題はなかった。

強いて言うならワイヤー付け替えた次の日に、ワイヤーの端っこがうまく丸まってなくて口の中傷付けてて血だらけになってたことくらいかな?
すぐに病院行って調整してもらって解決した。

3ヶ月後の矯正調整

3ヶ月経ち、3回目のワイヤー交換。1ヶ月後→2ヶ月後→3ヶ月後とだんだんワイヤーが太くなってるっぽい。

今回は下の歯のワイヤーだけ入れ替えで上の歯はそのまんまだった。上はゴムだけ取り替えてもらってる。抜歯してあいた空間に、歯が順調に動いてるみたい。自分でも歯が動いてるなってわかるくらい隙間ができた。下の歯がガチャガチャしてたところも、だんだん真っ直ぐになってきたなってかんじ。

後ろから押し出している歯と犬歯がどうしてもぶつかっちゃってたところは、だんだんとまた押し出されている方が動いてきたので歯がぶつからなくなってきた〜よかった〜〜〜!!

順調に動いてはいるけど全然普段は痛みとか気になる感じではないので、本当に食べづらさとしゃべりづらさがあるなぁ、というくらい。

食べ物のはなし

初期の頃に比べたらわりとなんでも食べられるぜ!って感じになってきた。絶対にダメなのは硬い肉。思い切り噛みちぎる必要のあるものはつらい。せめて細切れにすれば食べられる。まぁ硬い肉ってつまり別においしくはないので積極的に食べたいものではないから困らない。おいしい普通の焼き肉とか全然食べられるけど、あらかじめ切っておいた方が食べやすくはある。おいしいものはそんなに噛み切る必要ないからいいよね。

食べられるけど地味に矯正器具にひっかかって困るのは、ネギ・胡麻・麺、かな。隙間に入り込んで詰まったりしがち。今はリモートワーク中でほとんど家なので、すぐ歯磨きできるからありがたい。

「カレー食べるとゴムの色が変わっちゃうから避けた方がいいよ」と言われていたけど、正直食べてもそんなに変わるか…?って感じでわからない。そんなにしょっちゅう食べないからかもしれないけど。なので気にせず食べてる。

前歯でうまく噛みきれなくて、口の上の裏側に負担がかかりすぎてるとたまに腫れちゃったりするので、なんだかんだ食べるのは遅くなってる。遅く食べても困ることはないけどね。


次はまた1ヶ月後。八重歯のところがもうちょっと動いていってくれたらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?