見出し画像

【終焉剣闘旅】ミラーイン・トゥ・ザ・プラネット(2日目午後)

東京ドーム殺戮半円闘技場。ここから始まるは血も涙もないあっちょいまち、タコベルじゃん!

うまい!昼飯を食ったばっがなので軽くケサディータ、トルティーヤチップスとビールを頂いた。予期せずタコベルと出遭った以上、入らないという選択肢は俺にはない。

腹が12分膨らんだ。少しシティ歩いてカロリー消耗しよう。ところで皆さんはここまで読んで疑問と思わないでしょうか?なんなんだ終焉剣闘旅って?これまでに戦う要素があった?終焉って何かが終わるの?と。知らないのも無理はない。うん?そんなことないって?きみはアクズメさんの大ファンでこれまでの記事を全部読んでスキを押した上にSNSで拡散してサポートまでしてくれているからアクズメさんの言う剣闘とは主にデータカードダスアイカツ!のことで、その現行タイトルであるアイカツプラネットは2022年10月20日にリリースしたユニットステージ3弾をもってサービス終了となり実際ローマの終焉であることを存じていると?

まあ、その、ありがとう。まあこの記事を読んでいる人だいたい内輪ネタが通じる奴しかいないもんね。万が一きみが新規読者がいただとしたらこちら記事を強くおすすめする。面白いよ。

話が戻る。みなみの国ではデータカードダスアイカツ!はフレンズ4弾でサービス終了となり、その半年後に筐体がほとんど見かけなくなった。日本では筐体が完全撤去までどれぐらいの時間があるかわからないが、もしかしたら今回はデータカードダスアイカツ!に触れる最後のチャンスかもしれない。

ドームシティの方にSEGA支配下のゲーセンがある。俺は中に入り、DCDアイカツプラネットの位置を確定し、しばらくゲーセンの中をウロチョロしていた。緊張をほぐすためだというと可笑しいかね?大人の野郎が女児向けのアーケードゲームやった時点で羞恥心など五里の外へ投げ捨てたはすあんだけど、気になるんだよ、後ろから幼いボーイズやガールズの視線が。

入り口近くでこういう装置を見かけた。これはいいね。我が国にも是非導入したい。

うし、そろそろ心理の準備ができた。決断的にDCDアイカツプラネットに向かって歩く。席に腰を落とす。コイン一枚入れてゲームスタート。スマホにマイページスキャンする。いよいよだ……いよいよだぜ!

まずはアバター作成。できるだけ従来のモデルに寄せたいところだが、選べるパーツが少ない。やっていく内に増えるだろうか?

モデルが決まったら次は名前だ。俺はかつて、真の闘争をもってアイカツが癒しだの、アイカツは観る人間は人を傷つけないだのぼやく腑抜けた連中の面を破壊したく、そしてDOOM SLYAERのような偉大な戦士になってほしくて、自分のチャンピオンにDOOMと名付けた。しかし目的を達成する前に筐体撤去され、夢が潰れた、そして現在俺は死に迎えつつある惑星に飛びこもうとしている。二回目の壊滅が目前にある。壊滅と壊滅をかけてダブルドゥーム、ドゥドゥンDO-DOOMと決定。今日は生まれ変わるSENSATION。ともに滅びてゆく惑星でもがこう。

ドゥドゥンが画面のなかでがやる気に満ちた表情で左手を翳している。鏡入りの秘儀ミラーインの合図だ。俺の右手はドゥドゥンの左手と重なる。俺は今からあたしだ!

シャァッ!皆さん3年ぶり!DOOM改めて、ドゥドゥンです!

色々言いたいことがあるけど、ますはアイカツだ!3年ぶりの闘争だ、興奮が収まらないぜ!脇汗が湧き出る!出かけるまえにメンズビオレZ塗って正解だわ。

始めてのアイカツプラネット、もちろんあたしはバトルモードで行く。生身のだれかと戦いたいのでオンラインであそぶ、全国のアイドルとバトルを選ぶ。

マッチングに結構時間がかかった。途中筐体がぶっ壊れたんじゃないか心配したよ。普段は低スペックのPCを使わされて敏感になってら。対戦相手はちゅりさん。よろしくお願いします。

あたしが使用するスイングは昨日入手したスケアクロウオズ、ラッキーカーバンクル、ホープサジタリウスの3枚、Lv.が2、3のノーマルスイングで心細かったが、ちゅりさんが使うスイングもLv.があまり高くはない。いい勝負になれそうか?

”全国のアイドルとバトル”は曲がパラレルワールドに固定。難易度はむずかしいに選択した。さて、いよいよステージが始まる。両アイドルがドレシアを侍らせてステージに立ち、睨み合う!負けねぇぞ!

バトルステージはリズムゲーム形式で行う。筐体の下画面がタッチパネルになっており、画面の真ん中から飛び出るタマやバーが周りにある6つのボタンに達したタイミングに合わせて画面をタップする、それだけ。簡単そうに見えるがやってみたら結構いそがしい!判定はシビアでパーフェクトはなかなか出ない!

ジタバタの中でドレスチェンジに入った。オープンニングバトルを制したのは……なんと、あたしだ!スケアクロウオズが相手のドレシアを吹き飛ばし、あたしの体が閃光に包まれてドレスを着装!幸先いいぜ!

だが一時の勝利で気が緩めたか、メインバトルで一本をとられ、ちゅりさんのドレスチェンジを許してしまった。まあいいんじゃない?これでお互いバトル終了までデフォルト衣装奴隷貫頭衣の屈辱から免れたわけで。

そして次のクライマックスバトルを制し、あたしが勝利を収めた。やったぜ。ちゅりさん、対戦ありがとうございます。

いやぁ興奮したぁ~初戦で勝利とは、数ヶ月まえにプリ☆チャンでデータカードダスリハビリした甲斐があったね。自信が付けた、明日の本番は楽しみだ……

あっ、闘争に没頭しすぎて途中は写真いっさい撮れなかったよ。プラネットの3Dモデルでさらにかわいくなったあたしをお見せできないのは残念だね。またのご機会で。

朝から歩きっぱなしでアイカツもしたし、すこし疲れた。ホテルに戻って休憩しよう。外の奴は今晩、いい寿司屋の予約を取ったようで、どんな美味しいものが出るか楽しみだね!


当アカウントは軽率送金をお勧めします。