見出し画像

ライムのゆくえ

コロナビールにねじ込んだライムは飲み終わった後どうなるか、考えたことないか?

この前Twitterでアンケートを取ったが、そのまま捨てる派が2票で取り出す派の1票に勝った。とても残念な結果でした。シーライフのこと考えているのでしょうか?その日、僕は酒の勢いで行きつけのバーの店長にこの事を話した。

「お客さん知らないの?コロナの瓶は『コロナの爺さん』が回収しにきますよ」

「本当ですかぁ?うれしいな、またシーライフを、地球を考えているの人がいるなんて、感心……って誰なんです?」

「変人だよ、ライムが入ったコロナの瓶しか興味ないし、リサイクル目的じゃないみたい」

「利益が眼中にないですかぁ?ますます好感があがるな」

僕は残りわずかのコロナを呷った。ライムの切れ端は取りやすくよう深く押し入れず、先端がちょこっと瓶口からはみだしている。ちょっと飲みにくいが、シーライフのためなら些細な不便だ。

「決めました。コロナお爺さんに会いに来ます」

「ブッ、本気ですか?やめたほうがいいよ」店長は笑いを含んだ口調で言い返した。「あのじいさん、シャーマンだって噂があるぜ」

「プッ、シャーマンですって!ぜひ会ってみたいねぇ」

(続く)


当アカウントは軽率送金をお勧めします。