見出し画像

情シス小道具「やさしさのベクトル」~損得抜きは値千金のプロンプト~

全国数十万の悩める情シスのみなさま。小道具のお時間です。
やさしさにベクトル。何のことでしょう。
あなたのやさしさの対象が間違っているかもしれないという話です。お偉いさんや依頼主にばかり、やさしさを向けていませんか。


はじめに

自他ともにやさしさのかけらもない。そんな苦境にいらっしゃいますか。それでもお偉いさんや予算を持っている依頼主には作り笑いの一つもしているのではないでしょうか。
でも、もっと大いなる作り笑い、できれば満面の笑みを伴うやさしさを向ける相手がいます。

やさしさのベクトル

苦境とき、ついキツイ一言を投げかけてしまうことがあります。
いつまでも繋がらない製品ヘルプデスク、何度も間違う委託先、何度も同じ質問のパソコン音痴さん。
それは間違いです。
権力もお金も持たないそんな方々(持たざる者)にこそやさしさのベクトルを向けるべきです。

損得抜きの関係

でも勘違いはいけません。持たざる者はホントに何も持っていません。
やさしさのベクトルを向けても、直接の見返りなんてほぼありません。
では何故そんなことを?
損得抜きの持たざる者だからこそ、素直な反応が返ってきます。やさしさが跳ね返ってくるのです。

で、それっておいしいの?

やさしさの交換で幸せになりましょう。という話ではありません。まぁそういう楽しみ方もありますが、そこは宗教家にお任せしたいところです。
やさしさのベクトルが自分に向くことで、自分の脳が活性化します。
生成AIが適切なプロンプトで驚くべき結果を出力するように、自分の脳がやさしさのベクトルにより力を発揮します。
自分でも思いもよらない出力が得られるようになります。お試し下さい。

情シス生き残りのために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?