見出し画像

20240420漫画アニメゲームyoutubeなど(3月分)

(20240304記事作成開始)
(20240410加筆)

■3月入ってからヒプマイネタ書いてたけどあまりに長文すぎたので別項




■3/3 中田敦彦:13歳からの地政学
過去一度みた気もするけどなんとなく視聴
完全にほぼ記憶から消えてた為あらためて学びがあった

・核ミサイルはどこに保管?
 →「原子力潜水艦に搭載」されてて、保有国の「領海内を常に回遊(する事で所在地を秘匿)している」
・インターネットはどこを通ってる?
 →海底ケーブル(物理)牛耳ってるのはアメリカ(WW以前の電話電報の時代はイギリスだった)
・「ドイツのメルケル前首相の携帯の通信記録が米国諜報組織NSAによって全部みられていた」という事がリークで明らかになった
・貿易の9割は船
 →海を制する国は世界を制する(海軍配備)輸送路遮断で経済制裁できる
・中国
 →少数民族治安維持費に20兆円かかる(米海軍運用費は10兆円)
・なぜアフリカ各国は独立しても貧困のままなのか?
 →①国民意識よりも民族意識(民主主義が機能してない)②利益が欧米に流出?(=タックスヘイヴン?ここわからんのでそのうち機会あれば)
・朝鮮半島の苦悩、大国日本の苦悩、欧州小国の苦悩(集中力切れたのでまたの機会)


https://www.youtube.com/watch?v=_jx9WOEfABA&t=10s





■3/8~3/10 鳥山明先生(Xまとめ)
感情の記録

「急性硬膜下血腫」について

https://twitter.com/stormbleaker/status/1765950262802555184





■3/12 中二恋、山田くんとLv999の恋をする
abema無料期間
数日前からの鳥山先生TARAKOさんの立て続けの訃報でメンタルやられて情緒不安定だたけどようやっと少しずつ持ち直しつつあるようなないような
以前途中までリアタイで追いきれなかった山田くん999の続き観たり


【山田くんとLv999の恋をする】


【中二病でも恋がしたい】
最近無料開放きづいた中二恋などをレモンティーとか飯食いながら視聴
久々観ると安定でキャラかわいくてさす京、んでやっぱ日常ラブコメ安心する

やはり日常系ラブコメは良い意味で「だがし感覚」でだらっと視聴できるから何気にコーヒーいれたりのんだり大根おろしたりとかしながらだらだら観てたらいつの間にか一期全部みてた
昔観た時はリアタイだったか記憶定かじゃない&「あぇーこんなお話だったけか」と内容もだいぶおぼろげだったけど、あらためて観ると割りと好きな作品だなおもた
流石の「京アニ顔」、モブまでかわいいし他校のシエスタ同好会もみんなかわいい結婚したい

黒髪眼鏡地味子が長身というのもポイント高い





■3/16 君届、狼と香辛料
【君に届け】
コーヒー飲んだりしながら視聴
「CV能登麻美子+爽子というキャラクター」のマリアージュの破壊力
心の穢れが浄化されてゆく
0~(‘、3_ヽ)_

護りたい、この笑顔

やめろ!その髪型は俺に効く…っ!!

うなじーっ!!うなじprprprpr(^q^)(邪念まみれ
はい無理、優勝、顔が良すぎる 0~(‘、3_ヽ)_

放送時期から逆算した収録時期予想したらこの頃中村さんまだ20代じゃね。。?若っ。。。

ワイも中村悠一に「なぐさめてやろっか?(低音イケボォ…)」って言われたい人生だった



【狼と香辛料 2024年4月アニメ】
アベマのオススメ欄で知ってまじかー!となった
こうなったら境ホラも織田信奈も待望の新作期待できるぜー!(真顔
まぁね。。。ないだろうけどね。。。色んな業界とか制作事情はもとより「あの作画クオリティでまた続編作れるほどのリソースある?」って思いながらも夢見みたくなるわよこんなことあると





■3/17 ゆるキャン△三期
youtubeでたまたま出てきた最新PVみてみた
アニメ一期から入ったにわか勢(な上に重度の作画厨声豚という厄介キモヲタという自覚はある)なので、以前PV観た時は作画だいぶ変わってて
「うーん正直ちょっと微妙かも…2シーズンも慣れ親しんだキャラデザってのもあるし…(´・ω・`)…」
とか思ってたけど、もろもろの制作事情でそうなってただけなのかだいぶ作画良い感じになってたので期待高まった(一期二期にキャラデザそのものを寄せたというよりは、シンプルに作画クオリティがあがった?的な)
相変わらず生きるモチベ無いけど、とりあえず四月以降の心の拠り所ふたつ発見できたかもしれない

しまりん!俺だぁーっ!結婚してくれぇーっ!!!





■3/18 りゅうおうのおしごと!
放送当時はリソース不足でタイトルだけ知ってたやつ初見
「あー”りゅうおう”って”現世に転生した魔王の日常系”とかじゃなくて将棋のお話ってことね」「しかも3月のライオンのオマージュ入ってるw」
とか思いながら二話で「あっこれ将棋版ロウきゅーぶだ。。。」
て思ってたら五話で「小学生は最高だぜ!!(by内田雄馬)」や、やりやがったー!www しかもロウきゅーぶ五人のうち二人いんよ!wwwww(歓喜
なんやら作業しながらとかのながら観だったのでちゃんと内容咀嚼出来てないけど、機会みてまた改めてちゃんと観たい
とりあえず今回は無料期間内に一周しときたい(希望的観測





■3/20 艦これ 期間限定イベ「発動!竜巻作戦」
なんとなく「またしばらくインしてなかったけどデイリーとか模様替えだけしとくかー」とインしてたら「あ?なんか期間限定はじまってる?」と気づき
一応さらっとwikiやら攻略記事みると3月スタートで終了未定(現時点)とあり
限定ドロップE1マップだけでも未所持艦だらけだったので「ちょっとやってみるかー」とまずは攻略情報頼りに仕様把握
を、試みるも秒で挫折orz←
「あーもー小難しいことわからん!とりあえず見よう見まねでわかる範囲内で適当にやってみよ。。難易度は丙で(小心者」
て感じでたぶん5年ぶり以上くらいに期間限定イベ挑戦、いろんなギミックに「なんじゃぁー!?」と戸惑いつつ「あ、とりあえずこの”Q地点(基地)”に到達してゲージを。。?って何十周せなあかんねんこれ。。orz」
などひとり脳内で勝手にドタバタしながらなんかしらんけどドロップしたり

とりま期間内で気が向いた時に無理ない範囲でやってみるるる
_: (´ཀ`」∠) :_





■3/23 りゅうおうのおしごと、将棋、ドラゴンボールGT、寝落ちとピッコマ漫画

【りゅうおうのおしごと!】
観た影響で「無理だろうけどちょっと将棋やりてえ」てなった
今の環境でとりあえずすぐできるのが龍が如く7のミニゲームだったのでちょっとさわってみたけど、詰め将棋一番簡単なやつ解けないし十級とかにボコボコに負けるしでまじかーorzて感じ
でももうちょっとなんかこう、とっかかりというかコツというかヒントというか大まかな感じつかみたいという気持ちもあるので、とりあえずipadにも将棋アプリいれた(中国アプリはしたくないので開発元が北新宿だか大久保だかのとりあえず日本の企業だろうってとこのアプリにした)

あと作中の方言について
「アニメ自体がデフォルメされてるものなんだからリアリティとか言い出したらお前さあ」て意見もあるかもだけど、北陸ネイティブとしてはイントネーションや訛りの使い方?に違和感あって、それが作品に没入する上でのノイズとなってしまったのが唯一残念な点だった(たぶん県外の人が調べてセリフ考えたんだろうなーて感じの違和感)
・「だら」→作中では「鱈 / 馬鹿」のイントネーションだたけど実際は「山 / 沢」のが近い感じ
・「だらぶち」やら今の年寄りでもあんま使わん、使うとしたらもっと上の80以上の世代(少なくともワイ周辺ではそやった、なんなら「だらぶつ」やった)
・使い方も「バカ!」みたく「だら!」単体で使わんと、「んなだらな(そんなバカな)」とか「だらなことしとんなまー(バカみたいなことしてるんじゃないよー)」「だらんねぇが?(バカじゃないの?)」みたいに使う(少なくともワイ周辺以下略)し、もっと言えば女の子が「だら」ってそもそも使わない気がする、なぜか
・「~したじー」やら「~がいね!」やらも「いやそうはつながらんやろ」的な違和感あってすんげえモヤモヤして嫌だった
なんなんだろうこれ



【ドラゴンボールGT】
無料開放されてたので朝飯とかコーヒーしながら視聴
年重ねたビーデルさんとブルマもかわいくてすこだ。。。
あと結城比呂さんデンデだったの!?とか神谷浩史さん端役とはいえ出てたの!?とか驚きつつ、ようやく「鳥山TARAKOショック」から立ち直ってきたかなってとこでやっぱり郷里さん鶴さんの声聴くとしんみりしてまう

あと一話限りのチョイ役でなんか春日一番みたいなんおった
あー「龍が如く」ってそういう?(違




【ピッコマの漫画】
とかなんやかんやしてたら急に眠気と倦怠感襲ってきて「ちょっと休も。。。」と横になったらガッツリ寝落ち
18時すぎてとりまマンガupで着せ恋読んでどうにか起き上がれそうになってから、温かい汁のんだり少しずつ卵炒飯やら鳥胸竜田やらで栄養入れて
ダラダラ調理しながらちょいちょいピッコマみてちょっと「おもろw」てなった作品

「全てを筋肉で解決する童話」
ダンベル何キロ~の街雄さんとか愛読書にしてそう

https://piccoma.com/web/product/160373?etype=episode


「となりの魔王」
まあありがちな日常系だけど、だからこそ気軽に読める安心感はある
アニメ化したら魔王は絶対小野Dだなってもう完全脳内再生してる(メイドラゴンのファフ君のイメージ)

https://piccoma.com/web/product/157284?etype=episode

とかしながらリュウジバズレシピ動画流しながら調理やらで気づいたら0時前
内臓落ち着くまでまったりゆるんでから寝る
0~(‘、3_ヽ)_





■3/28 艦これ
DMMポイントで家具職人増やして模様替え





■3/30 中村さんのアマガミ実況みながら筋トレ
買出しからの筋トレできてえらい_: (´ཀ`」∠) :_
中村さんが「中学生のとき付き合ってたけど苗字呼びだったもんね」
発言でコメ欄の「中学時付き合った事ない勢」が一斉に反応するのオタクみ感じてすきだし、それに対してプロレスで「みんな男子校だったのかな?」って煽ってくスタイルの中村さんも好きすぎるw
そして動画での宣伝許諾取れたという「アマガミASMR」ちょっと聴きたい

あとユニコーンオーバーロードの案件動画
先日イソッチさんの雑談配信アーカイブみてそこで知って気になってたので観て、面白そうとは思ったけどこの世は娯楽過多すぎてとっくに余力不足なので手は出さないと思う(ディスガイア7まだ途中だし信長の野望も革新以外もさわりたいしetc枚挙に暇ない)
でも一応日々の記録として

https://www.youtube.com/watch?v=n_tXdhOhFCI




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?