見出し画像

2023年、「31歳の記録」

10月31日、31歳になった。

今年も、友人の写真家・田野英知くんに無事に記録写真を撮ってもらうことができた。この取り組みも、気づけばもう、4年目だ。

私も英知くんにも毎年たくさんの変化があって、写真を撮ってもらいながら、ポツリポツリとおたがいの話をする。写真には、時間と記憶、祈りや願いが込められていて、「お誕生日おめでとう」という言葉と共に彼から送られてくる写真を開くとき、毎年やさしさで胸が溢れ、喉の奥がぎゅっと詰まる。



このお部屋で撮ってもらうのは、もしかすると最後だったのかもしれない。

来年は、どんな場所で、誰と笑い過ごしているんだろう。

自分と大切な人を、変わらず幸せにできていますように。

================
photo by eichitano


ありがとうございます。ちょっと疲れた日にちょっといいビールを買おうと思います。