見出し画像

有料化『スプーン、フォーク』

レジ袋に続き、コンビニなどで貰えていたプラスチックのスプーンやフォークが、来年から有料化になると発表されました。これに対し、『プラスチックごみを減らす為と分かっているけど、なぜ有料化にするのか。』と言う人が少なからずいます。

『今まで使っていたり、捨てたりしてきたプラスチックごみを拾いに行ったりする事をしないで、今から手にするプラスチック製品を減らす事は、過去のごみを他人任せにした偽善行為のようなこと。確かに今からプラスチックごみを減らす事は良いことだけど、今までさんざん捨ててきたのに、「みんなで協力しましょう」と呼び掛けたりするのは無責任だ。それを言うんだったら、すでに捨てられた町に落ちてるごみや海に流れたごみを拾いに行ってから言うべきだ。』

と言う人がいた。

確かに、そこまで出来たら最高な事だと思うけれど、今日からプラスチックゴミを減らす生活を意識して暮らす事は、結果的に過去のプラスチックゴミを拾う行為と同じ意味があるんではないのかと、わたしは思うんですが、皆さんは、どう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?