見出し画像

アラカン(今年59歳)ですが、フランスで2度目の大学生になる村山です。

現在、サン=ルイ島 île Saint-Louisに暮らしています。

サン=ルイ島は多くの文化人が暮らした島です。

マリ・キュリー、キュリー夫人も1912年から1934年までサン=ルイ島に住んでいらっしゃいました。
キュリー夫人は、ソルボンヌ大学出身。
キュリー先輩とお呼びしたい(笑)

私が住んでいる通りは「悪の華」のシャルル・ボードレールも暮らしていました。

ボードレールは、サン=ルイ島で悪の華を完成させたと言われています。

そして、娘の高校の先輩がミシェル・ドゥギーのボードレール講義をもとに書き下ろした詩人論「ピエタ ボードレール」の翻訳者という偶然。

ボードレールが暮らした建物と同じなのかは不明ですが、不思議なご縁です。

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。