見出し画像

月曜日の講義は、フランスの映画、歌、政治、ファッション

アラカン(今年59歳)ですが、フランスで2度目の大学生になった村山です。

今週から通常の授業の他に講義が始まりました。
リモート、登校どちらでも受講できます。

私は、体調が優れないのでリモートで受講しました。

月曜日のテーマは「les grands noms de la France contemporaine」

初日は、映画。

全てフランス語の講義です。
ほぼ、理解できておりませんが、それでも知っている映画のセリフや単語が1つづつわかる瞬間が嬉しい。

Intouchables(最強の2人)

実話を元に映画化され、日本で公開されたフランス映画で最高の興行収益の映画。

頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を描いた作品です。

Un homme et une femme(男と女)

クロード・ルルーシュ監督の最高傑作。
フランシス・レイの映画音楽も有名。

昨年、Les plus belles années d'une vie(男と女 人生最良の日々)も素晴らしい。

アヌーク・エーメのように美しい歳の取り方が憧れです。

されど…

受講している若者は知らなかったことショックだった。

私が「若者」だった頃は、日本でもフランス映画が上映されていましたが最近は少なくなったことが残念。


お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。