見出し画像

自己紹介

初回の投稿なので、人となりと、どんなことに興味があるのか、書いてみたいと思います。

これまで

農学部、農学研究科にいました。大学では植物の遺伝学について勉強しました。当時よく使われていた実験手法に興味があって、一通りのことは経験しました。この時期の数え切れない失敗と、多少の成功については是非記事にしてみたいです。

卒業後、食品メーカーで研究員になりました。大学で学んだことを活かして、いくつかの重要な改革の当事者になることができました。また、外の世界に興味がありすぎて、多数の大学との共同研究を抱えることになりました。

初めての人事異動でアメリカ駐在となり、家族で渡米しました。道なき道を行く、なかなかにハードな経験でしたが苦しいだけでなく、やりたいことが自由にでき、楽しくもありました。次第に種苗の仕事にもっと本格的に取り組もうと思うようになり、転職を決断します。

今は、大好きな尊敬できる仲間と楽しく仕事をすることを大切にしています。

興味のあること

分子生物学の実験手法や解析手法を試すことが好きでした。理屈がシンプルで結果が視覚的にわかり、仮説通りの結果が出たときの嬉しさはなかなか表現できません。残念なことに今はもうできないですが…でも、プログラミング、3Dプリンター等で日々の業務を効率化することは今もやっています。

植物、特に野菜の秘密に興味があります。同じようなことを考える研究者はたくさんいて、素朴な疑問を解決したような文献をチェックするのが好きです。研究者時代の習性なのか、オリジナルの論文までたどり着かないと気がすまない性分です。

在米中、多くの国籍の人たちを仕事をしていて、価値観の違いをどうやって解決するのか、大変悩みました。ヒントを求めて哲学の本を読み漁り、今でもそういうジャンルの本を読み続けています。哲学は自己啓発とは違い、シンプルな解決策が得られるわけではないのですが、考えるプロセスに深みを与えてくれます。

本といえば、SF小説も好きです。少し昔のSF小説や映画がどういうふうに未来を描写するのか、それはどのくらい実現しそうなのか想像したり、未来において我々の常識に変化が起きたときに、どういう哲学的、倫理的な問題が起こりうるのか、あれこれ考えることが好きです。

これから

自分の興味あることを中心に、興味のある方が面白いと思ってくれるようなことを書きたいと思います。万人受けしないと今から断言しておきますが…よろしくおねがいします!

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?