見出し画像

2023年の現在地

こんにちは。吉田直樹です。

最新?の投稿が2020年の9月・・。
自分自身でもこのページの存在を忘れてしまうぐらいの
ブランクです( ゚Д゚)
ただ、やっぱりこの note というのは自分自身のアウトプットに
とても良いなぁと自身のこれまでの投稿を見返してみて
かなり実感しました。

「アウトプット」
これは、ここ最近とても重要に感じていたことで、
そのタイミングで note(を思い出した(笑))にまた
目がいったこと。
この機会を自分自身の中で大事にしたいと思いました。
ということで、2023年については改めてこの note に
チャレンジしていきたいと思います。

まずは現地確認

2年以上も離れていたということで自身の環境も大きく変わっています。
まずは現地確認を。

From Earth Kids 全景

2022年6月より、大東市諸福という地区にあります、
「From Earth Kids(フロムアースキッズ)」という施設の運営に
携わっています。
フロムアースキッズは、この地区にあった児童センターの建物をそのまま
使った施設です。約8年前に児童センターが閉鎖されてからは
何も活用されることがなく建物だけ残ってしまっていた施設を
大東市が活用案を民間に公募。
その結果、採択されたのが「From Earth Kids」
From Earth Kidsは今の建物の名称であり、大東市との
公民連携事業のプロジェクトの名称でもあります。

From Earth Kids ロゴマーク

From Earth Kidsのテーマとコンセプトは、

「再び子どもたちが戻ってくる」
「自育できる場所」

元々、児童センターで子どもたちが元気に走り回っていた場所でしたので、
再びこの施設を子どもたちの活気に満ちた場所にしたい!
そのためにはこの場所が「自育できる場所」であること。
地域や子どもたちの未来に必要なのは子どもたちが自ら学び、
伸びる「自育する場所」。親も子どもも安心して自らの能力を
把握し、互いに引き出し合い、意志を持ちチャレンジできる場所。
フロムアースキッズはそんな場所を目指し、2021年4月に
スタートしました。

私はビジョントレーニングのトレーナーという活動をしていたのですが、
元々はこのフロムアースキッズにはいっている教室で
そのトレーナー活動をしていました。
そういった経緯でFrom Earth Kidsの運営というご縁を頂いたのが
昨年の6月。もちろんビジョントレーニングの活動も継続していますが、
少しその取組みや考え方もやはり変わってきました。
ビジョントレーニングをはじめた経緯はやはり自身や身の回りの
子どもたちに何か出来ないか?という部分でした。
これは「子どもをよくしたい!」というよりは、
もう少し危機感的な部分が大きかったです。

ビジョントレーニングはめちゃくちゃいいもので、
子どもたちに必要な事だとは思いますが、なにか自分自身で
「ビジョントレーニングしかない!」
「ビジョントレーニングせな、やばい!!」
みたいな感じでした。
ただ、子どもたちは自分自身でしっかりと成長できるチカラがある!
当たり前のことなんですが、トレーナーとしてのここ数年間で
この部分はほんとに大きな気付きでした。
めちゃくちゃ大事なのは、子どもたちと接する機会や場所を
多くすること。ビジョントレーニングはそのためにめちゃくちゃ
効果的な手段や考え方の一つだと思っています。
ですので、このフロムアースキッズという子どもたちが
集まってくる場所、子どもたちの未来を大人たちが本気で
考えた場所に携われたことは自分の中でほんとうに大きかったです。

これまではビジョントレーニング教室で、
「ビジョントレーニングを必要としている」
「ビジョントレーニングにたどり着いた(必然も偶然も)」
子どもたちやご家族に届ける活動でしたが、
その「限定された届け先」に違和感や疑問をずっと感じていた
自分がいました。
今は、フロムアースキッズにくる全ての子どもたちに
ビジョントレーニングを届けることが出来ています。
フロムアースキッズは、保育園をはじめサッカースクールや
プログラミング教室、学習塾、ダンススタジオなど
子どもたちの習い事が集まった複合施設ですが、
全てのコンテンツの最初10分から15分を使って
全員でビジョントレーニングを行ってから、それぞれの
活動をスタートしています。

「自育する場所」

フロムアースキッズが掲げる「自育」は、
子どもたちだけに当てはまるものではありません。
From Earth Kidsという施設自体もそうですし、
関わる大人たち、そして自分自身もです。
「ビジョントレーナー」と言ってはいますが、
トレーナーとしても、子どもたちと関わる仕事についても
まだまだ始めて数年のレベル。
これからもっともっと、知識や経験、体験などを多く
積んでいき何より自分自身がこのFrom Earth Kidsで
「自育」できればと思いますし、そうなっていくという
期待感と自信をもって、今は前向きに活き活きと日々を
楽しく過ごすことが出来ています!
自分自身で言うのも変かもしれませんが、
この部分がこの2年以上空いてしまった note投稿のブランク期間に
あった大きな変化かもしれません。

2023年を迎えて、気持ち的にも環境的にも新たなスタートを
しっかりと切れたと思います。
自分の活動や感情のアウトプットの場であるこの note を今年は
大切にし、フロムアースキッズでの日々や活動をしっかりと
記していきたいと思います(^^♪

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?