見出し画像

今年聴いた音楽ベスト10

音楽が好きです。趣味でドラムもやっています。
今年よく聴いた曲ベスト10を書かせていただきたいと思います。ジャンル関係なく、いつ発売されたかとかいうくくりとかもなく、単に自分がよく聴いたという勝手なベスト10です。

⑩「Can't Stop」Red Hot Chili Peppers

ふとYouTubeのおすすめに出てきた動画でやられました。ジョンのイントロ、Aメロで入ってくるフリー…。
メンバーの入れ替わりはあったものの、また最強メンバーに戻ってくれた。
アンソニーとフリー、チャドもあと数年で還暦(汗)というのに、メンバー全員が体形を保持していて、今も圧巻のライブを見せてくれる。
いつまでもかっこよすぎるよ。

⑨Dog Years 「Maggie Rogers」

Spotifyのおすすめで知りました(無知)。
打ち込みに大自然を感じさせるアレンジ、なんか懐かしいカントリーっぽさ、力強いんだけどあどけなさが残る歌声、くせになりました。うまく表現できないですが、日曜の夕方によく合う曲とでも言いましょうか。
この方、グラミーにもノミネートされているんですね。久しぶりに聴き込みたいアーティストです。

⑧「Work」Gang Starr

ヒップホップがゆっくり革命を起こしその影響が止めれなくなった時代を1995~2000年だと勝手に思っています。
ちょうどその頃学生だった自分はリアルタイムでその影響をまともにくらいました。
当時、DJをやるのが一種のステータスになっていて、いたるところにDJ野郎が増えていました。例にならってDJ野郎になった幼馴染に教えてもらった曲、衝撃でした。
あの時代はずっと輝いている。

⑦「Bright Leaves」Wilco

Wilcoも昔から大好きです。うれしいときにハッピーにしてくれるっていう感じではなく、「うれしいときもつらいときも何かを思いださせてしまう曲」が多いなって思います。いい意味でも悪い意味でも。どこか懐かしい感じ。
この曲なんて暗い感じがするんですが、意外にも休みの午前中に聴きたくなってしまうような。
いつまでもWilcoの謎は解けないままです。

⑥「Lonely Weekend」Kacey Musgraves

何年か前にこの曲が入ったアルバムがグラミー賞をとったんですよね?
本当最近のアーティストにうとくなってしまって情けない。
歌声、曲って本当その人を現しますね。この方、この曲はそれそのもの。
「優しい」という言葉がやっぱしっくりくるんじゃないないでしょうか。
人柄も伝わってくるそんな曲です。(実際のどんな人かは知りません。)

⑤「ロックンロール」くるり

今年入った新卒が音楽好きと言っていて、試しに誰が好きなのって聞いて(絶対に知らないやつが出てくると思っていた)みました。答えが「くるりとか好きです。」今の若いやつって進んでる(…?)って思った瞬間でした。
シンコペーションで始まるイントロ、クリストファー・マグワイアのドラム、当時の感動は忘れられません。
一説によるとこの歌は亡くなった人に向けて書かれた曲とのこと。それを知ってから、この曲の持つすごさがさらに。
「偉大な変態」岸田繁ももう44歳。変態にあこがれ続けています。

④「Better Man」Little Big Town

これまたSpotifyに教えてもらった一曲。
どうやらアメリカの大御所カントリーバンドのようです(無知)。
この人たちの面白いのが曲によってヴォーカルが変わったりすること。
この曲なんて流行りのポップミュージシャンが歌っていても差し支えない感じですが、急に泥臭い男性ヴォーカルの曲になったりと最初は本当に同じバンド?同じアルバム?とか思っちゃいました。でも、結成が1998年とか聞くと、一曲一曲の深さを感じるというかそれぞれ意味を感じるというか。情報におどらされています。
長く続けるってそれくらいすごいことなんだと思います。

③「Halftime」Nas

なぜかNasってあんまり聴き込んだことがなかったんですよ。
思い出せないけどなんか嫌いなわけがあったような……。いやそんなことじゃだめなんだな。20年以上前にこんな曲、名盤があったんだから。
ヒップホップって昔の名盤を今聴くと、ほかのジャンルのそれよりもっと名盤を感じるんですよ。ヒップホップ独特のなんかそういう感じ、わかっていただけるとうれしいです。

②「Moving On and Getting Over」John Mayer

「一番好きなアーティストは誰?」という問いには必ずJohn Mayerと答えます。本当好きなんです。
音楽を一番聴いていた時に「いつもそばにいてくれたアニキ」。勝手に思っています。
この人がトリオの活動をしなかったらドラムは続けてなかったでしょうね。
音楽性から何からすべてに影響された人物です。この曲は数年前に出たアルバムの曲ですが、今でも2週間聴かない日はなかったと思います。彼のセンスがつまった一曲。ずっとついていきますぜ、アニキ。

①「Wonderwall」Oasis

なんだかよくわかりませんが、本当よく聴きましたこの曲を。25年前と同じように。
人を愛するという自然現象は人間から切り離さない永遠のテーマなんだと、いくつになっても、今なお多方面でいろいろとなんだかんだでもう。この曲がまとわりつきました。
一番多感な時期に揺さぶられた心の揺れは、自分の気づかないところでずっと揺れてて、まだ揺れてたことに気づくと、その揺れがまた大変なことになってもうどうなってんの。なんなんだこれは。

本当大変な一年でしたね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?