見出し画像

【レポ】藝術学舎で受講して良かった講座と受講しなくても良かった講座の感想

ここでは、基本的に遠隔zoomでの講座を紹介をします。
しかし、他の方の感想が藝術学舎の公式サイトで見えないのが残念です。見えるようにして講座を選びたい・・・というのも、受講料が高いという理由があります。15,000円~と学生には痛い出費。そして、数ある中から選ばなくてななりません。無料なら全部受講してるのですがね・・・。それぐらい藝術学舎は魅力的に見えます。また、講座の名前は変わりますので先生が同じかどうかで見極めた方が良いです。

受講してよかった講座

国連を学び、芸術を通して世界について考える -ウクライナ情勢と舞台芸術-
星★5満点!国連と戦争、芸術のお話です。とにかく勉強になりました。知らなかった事が山ほどあり今起きている現状を知ることが出来ます。ただ、感受性高い方は残酷な画像が出てくるのでそこはご注意下さい。この講座でよかったのは、舞台芸術のマニアックな話が聞けた点ですね。専門用語飛びまくりで他の人たち追いついてる??と心配になりました。私は関連仕事をした事があるので、専門用語が懐かしく感じましたね。また、金額の一部を人道支援に回して頂けれるとの事で、とても良い講座と思いました。もう一度受講したいと思うぐらいです。

Figmaでバナーデザイン
こちらも分かりやすく説明して頂けました!便利なプラグインを教えて頂き感謝しかないです!web制作には向かないとおっしゃっていましたが、改良の余地ありで、多様なジャンルの物を作れると思います。何よりも楽しく学べた事が非常に良かったですね。illustratorで簡単なものを作りたいという時に便利すぎる!

受講しなくてもよかった講座

15,000円~以上の価値はあったのか?結果ありませんでした。これは6000~8000円の価値じゃない?と受講する前とイメージが違った内容も多々あり残しておきます。

ここから先は

1,729字
この記事のみ ¥ 1,000

こちらの投げ銭は雨漏り貯金に使わせていただきます。3年前寝室で雨漏りし音と飛び跳ねに悩んでいましたがバケツにタオルを入れると改善したのでオススメです。追記:雨漏り工事見積もり金額300万でした🥺