2022.12.16のライブ記録(愛知)

学校終わりに名駅四丁目🙌
午前授業だけだったんだけど、もう課題がやばくてギリギリまで製作してました…つかれたなぁ💦
でも今回はメンツが若手ばっかり!新鮮💓名古屋の漫才至上主義以来のシシガシラがもう嬉しくて!あとは最近ハマりつつあるファン熱🔥

~ネタ~

①おばけ「アイドルになりたい」

②ファンファーレと熱狂「言霊」「コーヒー」
いつもの掴みやってくれた~!こうちゃん赤髪だから「好き嫌い分かれるタイプです!」って言うの💓笑 そのあとに映画館だから「スラムダンクと勘違いしてません?」って言ってて笑 奥さんも「いや今上映中やけど」ってツッコんでた笑笑
あとは1本目終わった時に「まぁほんとはここで終わりなんですけどね…10分もらってるんで2本目いきまーす!」とこうちゃん😂前の大須の時も同じ感じだったなぁ笑笑 スムーズに行けないの可愛いし、そのあとに「中川家さんみたいなことはできません」ってキッパリ言っちゃってた笑笑

③9番街レトロ「ド忘れしたこと」「早とちり」
…ん?私服?と思ったら衣装を忘れてきたらしい😂しゅんさんに限ってはファン熱の番が終わってすぐに奥さんからジャケットを借りて漫才することに笑 そしたら京極さんが「サツマカワRPGこんなとこにおったん?」って言って会場は大爆笑😂「通じてよかったわほんまに」って言ってた笑笑 あとしゅんさんがショルダーバッグみたいなの肩からかけてて、京極さんに「漫才にカバン持ってきたらあかんやんか」って言われて、しゅんさんが後ろを振り向くとめっちゃ小さいカバンだった😂中にはマッキーの細い方のキャップ笑笑
あとネタ中になんかが「埼玉か東京」っていう話題になって京極さんが「埼玉って浜中さん(シシガシラ)が言ってたから」と言うとしゅんさんがまさかの「あの人バカだから信じない方がいい」って言っててくそ笑った笑 この後出てくるのに😂
そして漫才が終わると京極さん「10分くらい経ったから帰ろうか」ってしっかり言う😂そしたら最後にしゅんさんがボケて終わりたいと笑笑 すると京極さんからの提案は
「しゃちほこ系の五・七・七・五」…え?笑笑
頑張ってしゅんさん考えるけど途中から日本語おかしくなってるし、やっぱ変えようということに。すると次は「みそかつで五・七・二」で、しゅんさんしっかり決めて帰っていきました😂

④バッテリィズ「高校時代」「就活のアドバイス」
最初に「僕らバッテリィズのこと知ってるよという方?」と聞くと結構手上がってて本人たちもびっくり!多分M1効果だろうなぁ💭すげえ!そしたらエースさんが「こんないるとは思ってなかったからやろうと思ってたの出来なくなった」って言ってた😂でもうちも準々決勝で知ったなあ💭面白すぎたからすごく記憶に残ってる💓

⑤シシガシラ「カラオケ」
もうさ、脇田さん可愛すぎる😍映画館で漫才することないからすごく感動してる感じで「俺が映画のスクリーンだったらこう見えてるんだぁ~」とかちょっと意味分かんないこと言い出して浜中さんにも笑われちゃってる😂名古屋がだいすきって話をしててね「この前名古屋ぜーんぶ食べたぁ!みそかつとか、あんがかかったスパゲティ、ひつまぶし…」って漫才至上主義の時のことだぁー!もうすごく幸せそうでしたなぁ💭「名古屋ってたくさん美味しいものあるよね、名古屋の人ってずっとお腹すいてるのかなぁ?」とか言い出して😂そのあとに「シシガシラです」って自己紹介してて浜中さんに「名古屋の人お腹すいてるのかなぁ?じゃなくてその前に俺ら名乗らないと」って言われてたの笑笑
そのあとに脇田さんのエピソード聞いたんだけどまじでおもろすぎて涙流しまくってた笑「久しぶりにこのスーツをクリーニングに出したんですよ、そしたら1000円とかでやってくれるって言ってくれて。めちゃくちゃ安い!って思ってクリーニング後のスーツについてるタグ見たら「子供用ブラウス」って書いてあったの」もうしぬ笑笑笑笑 これ事実だからやばいよなぁ😂後もうひとつあって「前にネットでエルメスの蝶ネクタイを買ったんですよ。でもそれ届いて中開けたらほんっとに小さい蝶ネクタイ入ってて。よく見たら犬用だった」エピソード強すぎる笑笑笑笑 これなにがおもろいかって、そのあとにエルメスの店舗行って「これの人用ありますか?」って聞いたこと😂😂😂

~コーナー~
MC:おばけ

おばけの山口さんが「みなさんは共演とかありますか?」と聞くと早速京極さんが「シシガシラさんなんかどこ行ってもいるんです」と😂「各劇場に備え付けのシシガシラさんがいます」って言っててめちゃくちゃ笑った😂マンゲキメンバーの2組も「この前マンゲキでも見ました」って言っててほんまに備え付けで大量のシシガシラさんいるんじゃないかって思っちゃった笑笑 うちもマンゲキの寄席数回しか行ったことないのに2回くらい見たわ笑笑笑笑

「個人的イチメンニュース2022」

2022年に自分に起こった出来事で印象に残ってることをエピソード的に話していくんだけど、それぞれが考えたイチメンを飾る見出しがついたオリジナルの新聞が作られてて、みんなで見ていこうっていう感じでした。今年も終わりだからちょうどいい!

まずは京極さんの「コンビのタイムリミット」
みんなは当然「解散」という二文字が頭をよぎっている様子…うちもそんな感じのことなのかなと思っちゃった…けど違いました😇笑
「相方がね、今年1秒も健康じゃなくて…毎年健康じゃないんですけど今年は特に酷くて。1年通してどこかの骨折れてるんですよ。あと蓄膿あるんですけど、普通手術したら治るもんなんです。なのに相方、2、3回手術しても治ってないんです」「だから相方が死ぬ前になんとか売れんとっていう気持ちになってて」と笑笑 そのタイムリミットか!!😂でもやばいな、小さいときにかかった風邪が未だに治ってないとか、足の小指ぶつけて折ったりとか、現在は手の指が脱臼中とか笑笑 そしたらしゅんさんが「でもこんな元気ってどう!?」って元気に堂々としていました笑笑

そのままコンビ続きでしゅんさんの「13年の愛」
めちゃくちゃ短くておもろすぎました。
「13年飼ってた犬が逃げました」
しんどい笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 みんなびっくりしすぎていろいろ質問してた😂「犬種は?」「ミニチュアダックスフンドです」そしたら脇田さんが「野良なんか無理でしょ」って言ってて「この家で生きていくか、野良かで、野良になりました」としゅんさん笑笑笑笑「いつ逃げたん?」「なんか実家帰ったらもうおらんくて。散歩中に逃げたらしいです」散歩中にリード外れて逃げるんやばい😂

次はこうちゃんの「翔GPウケすぎ事件」
いいエピソードかな?と思いきやそうではなく…
「翔メンバーが全員出る翔GPってやつがあって、僕ら良くても真ん中くらいの順位なんすよ。でもこの前の翔GPでめちゃくちゃウケて、それで「ありがとうございました」って戻ろうとしたら捌ける手前で相方が「フォーーー!!」って言ったんすよ」
これ本人も再現しててめちゃくちゃ笑った😂それでも結果10位やったのおもろすぎ笑笑 これ捌けたあとも面白くて「袖戻ったら豪快キャプテンのギャンブルゴリラさんにめっちゃ怒られたんすよ、俺がやったと思われて」とこうちゃん😂

そしてエースさんの「阪神巨人戦」
みんななんか興味なさそ~~笑笑 あとエピソード話す前にエースさんの宣材写真見て9番街の二人が反応😂京極さんは「この顔絶対ウケへん」しゅんさんは「山梨住みます芸人にいそう」って言っててめちゃくちゃ笑った笑笑 酷い言われよう😂
「まぁ阪神と巨人の対決で、お互いのファン同士も結構バチバチやったんすよ。俺めちゃくちゃ阪神ファンで、それで普通に会場歩いてたら小さい子供がめちゃくちゃ泣いてたんです。それで「どうしたの?」って聞いたら、おじさんにぶつかられたみたいで。そのぶつかった奴見たら巨人のユニフォーム着てたんです。もうなんか熱くなってもて、周りの後輩には止められたんすけど、ずっとそいつのこと睨んでて。そしたら向こうから「さっきからなんですか?」って喧嘩売られて、理由聞いたら巨人が負けてるからイライラしてたって。ずっと巨人のファンだったみたいで、とりあえず子供には謝ってもらったんすけど、そのあと後ろ見たら背中に「ウォーカー」って。なんでウォーカーやねん!」
みんな「?」状態😂全然通じてない笑笑 エースさんが引き続き説明すると「今年来た外人の方です。でも昔からファンやったら清原とかやろ?」って言ってたけどやっぱりよくわからん笑笑「愛知の人に伝わるわけない」って言われて、中日で例えることに。「中日でいうアルティネスですね」やっぱわからんわ笑笑笑笑

みんなが気になっていた脇田さんの「S級」
後回しにしていたエピソードがついに…!
「俺が可愛がってる若手の後輩の子がハゲはじめてね、育ってんなぁって思ってて。そしたらある一人が移植の手術をするってことで病院行ったんですよ。そしたらそこにハゲ具合のレベルが分かる表があって。その若手の奴はレベル7とかだったんですよ。それで俺と同じような形のハゲの写真があったからそのレベル見たら、レベル57やったんすよ」って笑笑笑笑「俺ってS級のハゲなんだ」って自分で納得してたのまじでおもろすぎる笑笑

続いて浜中さんの「地獄の10分」
地獄シリーズが二人いたので最初に浜中さんから。
「幕張の劇場でね、一回貸切公演があったんです。それがイオンの役員のOBの集まりで、60~70人の70歳くらいの方ばかりで。みんなハゲてるんすよ。もうヤバいって思って。それで漫才したんすけどやっぱりハゲいじりで全くウケなくて。でも1ヶ所だけウケてはないんですけど少しフワッとなったとこがあって、それが脇田さんの「23からハゲてます」っていうところで自分より下に見れたんでしょうね、そこでフワッとなりました」って笑笑笑笑

そして寺家さんの「地獄の2秒」
地獄シリーズが続きます。
「やっぱり芸人だけで稼げないからuberもやってるんです。それで雨の日に配達するとお客さんから「お釣いらないよ」って言われてチップをもらうことがたまにあって。でもその日たまたま3軒続いてチップもらえて。それで4軒目の人の注文が1200円とかで1万もらったんすよ。それで俺さっきまでのがあるからお釣返さずに「ありがとうございます!」って言って帰ろうとしました」めちゃくちゃぼったくりで笑う笑笑笑笑「8800円のチップはちょっと多すぎるなぁ」って周りに言われてた😂

おばけアイナちゃんの「念願のサイト掲載」
これめちゃくちゃ笑った笑笑
「私、ずっとお笑いナタリーさんに載るのが夢なんですよ。それでSNSとかやってたらリプで「サイトから来ました!」とか言われてて、なんやろなぁって調べてみたら「よしもとにブスシコドット巨乳がいる」っていう変な紹介されてました」みんなも大爆笑🤣そしたらしゅんさんが「脇田さんはあれですか?ハゲシコ紫ドット巨乳ですか?」とか言い出して笑笑笑笑 脇田さんは「シコ…?」っていうワードにすごい引っ掛かってた笑笑

最後は奥さんの「伝説の一日」
あの4/1のベテラン揃いのドでかいライブの話。
「伝説の一日で、やっぱり俺ら若手はほんまに震えてて。こうちゃんなんか目真っ赤にしてて。それでいざ楽屋に挨拶行って、いつもは僕が代表で言うんですけど、なんかそのときはこうちゃんが言い出して「失礼します!挨拶お願いします!」って言ってもて先輩に「なんで俺らが挨拶せなあかんねん!」って言われたんですよ」この時点でおもろい😂
「その日俺らラジオがあって、そこの机に水が置いてあったんですね、その水をこうちゃんが勝手に飲みだして。後から知ったんですけど、その水、神棚専用のやつだったらしくて。スタッフの人もやばいやばい!ってなって焦ってて。相方が伝説の一日に伝説残したんですよ」
なぜかあんまりウケない…笑笑 そしたら奥さんがあの「フォー!」をまたやってくれた😂「そのフォーなかったらどうしてたんですか」って言われてるの笑った笑笑 そしたらしゅんさんが「前フリおもろい人って本編もおもろいはずやのに…」ってきっぱり言っちゃってたなぁ笑笑

みんなが終わったところでエンディング。
次回の名駅四丁目の告知でしゅんさんがメンバー見て「ちょっと!これはレアですよ!ファイナリスト2組!(ダイヤモンドとヨネダ2000)」と言った後に「そう見たら今日のやつハズレ回ちゃうん?」とか言い出すの笑笑 全然そんなことなかったのに😂
1月の方の告知にもしゅんさんが。笑
「カゲヤマとスカチャンはハズレです」ってやめて笑笑笑笑 ハズレはないよ、みーんなアタリ💓

新しいコーナー見れたしあっという間な90分!
来月行こうか迷うなぁ~どうしようなぁ~💭
ちょっと悩んできますね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?