見出し画像

避難訓練を実施しました

アルバの利用者さんとスタッフ全員参加で

避難訓練を実施しました。

アルバがある庄内周辺の

ハザードマップの確認や、

避難時の心得を学びました。

また、東日本大震災からの教訓として、

①想定を信じるな

②最善をつくせ

③率先、避難者たれ

という言葉を胸に刻みました。

特に「現実はいつも想定を超えて来る」という

お話が印象的でした。

2階から屋上に出られる階段を伝って

脱出経路の確認や、

避難場所であるショコラへの道順も

みんなで歩いて確認をしました。

利用者の皆さんも真剣に取り組まれていました。

もしものときのために、

平常時から備えておくことが大切ですね。