見出し画像

勝ち組トレーダーの思考をサイコロを例にしてわかりやすく説明してみる

こんにちは。アルバマンだよ。

今回は、負けている人が勝ちへの気づきになれそうなつぶやきを見つけたから、それを基に勝ち組トレーダーの思考を知ってもらおうというnoteになるよ。
「FXの基本note」執筆中の息抜きとして書いてるよ。

なるべく納得してもらいやすい説明の仕方でトレードの気づきになればいいかなと思ってるんだ。

まずはこのつぶやきを見て欲しい。

リツイートでなんとなく流れてきたつぶやきなんだけど、すごく共感できたのですぐに引用ツイートさせてもらったよ。

このツイートで僕が言いたいことを要約すると、

「負けたトレードは期待値の積み増しだ」

という考えを持つ。この考え方がすごく大事なんだよってことなんだ。
うーん、よくわからないって思った人多いと思うよ。
もっとわかりやすく解説するよ。

その前に期待値について軽く説明しよう。

期待値・・・確率論において、期待値は、確率変数の実現値を, 確率の重みで平均した値である。

はい、文系脳は意味わからないよね。僕もこの説明じゃピンとこない。

例えば1対1で100円を賭けたじゃんけんをする。勝ったら相手の100円をもらい、負けたら自分の100円をあげるっていうギャンブル。

1対1のじゃんけんで勝つ可能性は50%。100円もらう確率もあげる確率も同じ50%ってことだね。これはリスクとリターンが一緒なんだ。
そういう場合は期待値は0円になる。
掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものが期待値なんだ。

期待値の意味、なんとなくわかったかな?

さあ話しを「負けたトレードは期待値の積み増しだと考えることが大事だよ」ってところに戻すよ。

この言葉だけじゃわかりにくい人もいるだろうから、タイトルにもある通り「サイコロ」を使ってわかりやすく、そして実際にその思考を体感してもらいながら解説しようと思うよ。

とりあえずサイコロがある人は用意して欲しい。
無い人はサイコロをひたすら振れるサイトを見つけたのでここでもいいよ。
http://mpnets.net/dice/

さて、ちょっとした実験をしてみよう。
・サイコロを20回振る
・5~6の目が出たら5ポイント
・1~4の目が出たら-1ポイント

さあやってみて欲しい。
僕もやってみたよ。

みんな結果はどうだった?プラスになったんじゃないかな。
これでマイナスだった人は相当運が悪い。もう1セットやってみたらプラスになると思うよ。

それもそのはず、この実験はかなり高い確率でプラスになるからそうなるのは当たり前なんだ。
1セットやった時のプラスになる確率をどうやって求めるのか文系の僕にはすぐには出てこなかったんだけど、かなり高いってことだけはわかるよ(笑)

この実験の1回の期待値は「+1」、1セットの期待値は「+20」になる。

これを日々のトレードに置き換えてみるよ。

1回サイコロを振る=1回のトレード
1セット(20回)=1日のトータル結果
30セット=1ヶ月のトータル結果

1回単位なら負ける方が多いよね。でも、

1ヶ月単位(30セット)で考えたら負ける気しなくない?

そう考えたら1~4の目が出た時の気持ちってどうだろう。
ただの作業にしか感じなくなると思うんだ。
「まあサイコロだからそりゃ1~4の目も出るよね」って感じでマイナスも平気で受け入れられるんだ。
だってどうせ何回も振ってりゃ「5」と「6」が出てプラスになるってわかってるんだから。

これが勝ち組トレーダーの思考だと思うんだ。
負けている人は是非この考え方を持って欲しい。

そしてこの実験、勝率が低くても勝てる「損小利大」のしくみも同時に証明してるんだ。

この実験のサイコロを1回振った時の勝率は33%だよ。低いねー。
でもトータルでは勝ってる。それは1回の期待値がプラスだからなんだ。
期待値の世界だと勝率なんて関係ないんだよね。

細かい損切(1~4の目)を繰り返して、トレンドに乗ったら大きな利を取る(5~6の目)ことで勝率の低さなんて余裕でカバーできるってこと。
このサイコロの実験がわかりやすく示してるんだ。

と、ここまで説明してきたけど、納得できたかな?

何回も言うけど今回の「負けトレードは期待値の積み増し」という考え方は、ものすごく大事な考え方だと思ってるんだ。
正直この考えがあるか無いかの違いが、勝ちと負けを左右してると言ってもいいぐらいだよ。

勝ち組トレーダーはメンタルが強いわけじゃない。
やり続ければ理論的に勝てるということを知っているから、あとはひたすら日々の作業を繰り返すだけという思考になってるんだ。

こういう思考を持つことが本当に大事だということをみんなにはわかって欲しくて今回のnoteを書いてみたよ。

最後に重要なことを補足しておくよ

勘違いしないで欲しいのは飽くまで「期待値がプラスのトレードで負けた時」での話しだからね。期待値がマイナスのトレードだったらこの考えを持ってトレードしても意味がないよ。

まずは期待値がプラスのトレードを確立する。
そしてそれを淡々と繰り返し実行していく。
これが重要なんだ

少しでも気づきになってくれたら嬉しいよ。

僕のことに興味を持ってくれた人は下の記事もよろしくね。
(画像をクリックで該当記事へ)

今回はこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとう。

アルバマン


サポートはnote執筆の励みになります。 送って頂いた方はお礼の挨拶をしたいのでご一報くださいね。