見出し画像

福山~尾道旅行。2泊3日。瀬戸内は素敵な場所。住之江旅館泊。

令和3年12月12日(日)~14日(火)2泊3日の旅行記録。
以前から行きたい場所だった尾道へ。2日前に予約等の手配をして出発。
12日(日)
 10:09発、新幹線のぞみ23号、13:39福山駅着。
 朝食は、とんかつまい泉グランスタ東京店のヒレかつサンド(3切)422円とサントリーCraftBossLatte500ml。かつサンド美味い。ペットボトルのラテは、これ一択。ケースで買います。
 福山駅に到着、本日、宿泊するベッセル福山ニューキャッスルホテルにチェックインして荷物を預け、ホテルから10分程歩いて日産レンタカー福山新幹線駅前店へ行き、借りたのは少し古めの日産マーチ。レンタカーは少し古いほうが気を使わなくて良い。
 先ず、鞆の浦へ。日産レンタカー店から約30分で到着。道は分かりやすく迷うことはない。ただ、駐車場で迷う。鞆の浦の狭い道に入り込み、少し緊張した。有料駐車場しかない様子。少し歩いて鞆の浦港。

鞆の浦

 ハリウッド映画、多くの邦画やドラマ撮影の舞台になってます。ここに来れば、その理由がわかります。時間の流れを忘れ、癒されます。

鞆の浦・常夜灯
鞆の浦・町並み

 お寺など立寄り、町を歩いた後、帰路。
 駐車場脇にたい焼の文字を見つけ、お茶処 仙酔庵で焼きあがったばかりのたい焼きを一つ。美味い、接客も◎。鞆の浦に住んでいると穏やかになりますよね、という感じの接客でした。ホテルへ戻ります。
 夕食は、ホテルの和食店「鞆の浦」で季節の料理。美味い、接客◎。
就寝。

部屋の窓から・福山城と新幹線ホーム

13日(月)
 9:00ホテルをチェックアウトして、尾道へ。
 10:00尾道市役所庁舎市営有料駐車場に到着、10分程歩いて天寧寺へ。
 千光寺山ロープウェイ山麓駅へ着くが、整備工事のため運休でした。
上り坂を歩いて千光寺へ。

天寧寺坂・千光寺へ
千光寺からの町並み・遠くに尾道大橋

駐車場へ戻ります。

山陽本線

 昼食は尾道WHARF(ワーフ)。市役所庁舎駐車場から車で5分。
ボードウォークのある、海沿いの素敵なレストランです。ハンバーガー、広島のカキ、ジンジャーエールを注文、1,370円。何れも美味しくいただきました。接客も◎、居心地良い。ジンジャーエールはオリジナルの少し辛口寄りで美味い。カキは数種類あり、1個から注文できます。
 お店の隣に向島行渡船乗り場があり、自転車を押して乗込む人が多い。

向島行渡船乗り場

 今治城を目指します。しまなみ海道を車で走り約1時間。
 来島海峡SAで一息、ぜんざいを一つ。美味い。

来島海峡SA
来島海峡SAから瀬戸内海

 来島海峡SAから約10分、今治城到着、有料駐車場です。
 お濠が印象的で外観が美しい。

今治城・外観
今治城
藤堂高虎公像

 本日の宿に向かいます。生口島の住之江旅館です。今治城から約50分。

住之江旅館(増築部分は写ってません)

 歴史を感じさせる風情のある旅館。庭園は江戸時代、建物は明治時代のもののよう。古い建物に興味がある方にはおすすめです。とても良い建築物です。ご縁があり、ここに立寄りました。旅館の前は道路を挟み瀬戸内海、眺望抜群です。サイクリストが多く宿泊するようです。

生口島・瀬戸内海・夕日
生口島・瀬戸内海・夕日

 夕食は地魚の海鮮料理、美味しくいただきました。
14日(火)
 9:00チェックアウト、耕三寺に向かいます。車で5分。

生口島・耕三寺・五重塔
生口島・未来心の丘
生口島・未来の丘

 福山駅へ向かいますが、途中の沖の観音に立寄ります。車で約1時間、駐車場はありません。
 尾道のモンサンミッシェルと言われていて、干潮時には歩いて渡れるようです。

尾道・沖の観音

 帰路、鞆の浦を経由して福山駅へ、車で約1時間。
 途中、珍しい信号があったので。

鞆の浦

黄色が無い信号機です。

鞆の浦・仙酔島

 福山駅到着、出発まで少し時間があるので、駅ビルのおひつごはん四六時中さんすて福山店で海鮮の昼食。
 16:06発、新幹線のぞみ38号、19:36東京駅着。
 名残惜しい瀬戸内の旅でした。移住するなら瀬戸内ですね。穏やかな環境と穏やかな人々。人が生き生きとしてます。
 (欄外)
間違い等があればご教示をお願いいたします。
移動の多い旅行はオーバーオールが楽です。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?