見出し画像

レストランのまかない

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.48>

ニーモさんと一緒に自家農園に行き、
新鮮な野菜 & 果物を持って、レストランに戻ってきました。

「もうすぐ、お昼のまかないだよ。食べて行きなさい!」っとシェフ。
時計を見ると、AM11時過ぎ。
わ~い、頂きます!

イタリアのレストランでは、お昼の営業前に、まかないを食べることも多いです。
私が働いていたトスカーナ州のレストラン&ホテルでも、営業前に食べてました。

画像3

食事の前に(Prima di pranzo)

「これ食べて待っててね」と、ニーモさんが出して下さったのは、
さっき、一緒に収獲したばかりのかき(Cachi)です。

柔らかい実に甘さたっぷりで、美味しい。

画像3

かぼちゃのリゾット
(Risotto alla zucca)

イタリアのかぼちゃは、日本の、甘いかぼちゃとは違って、にんじんに近い感じ。
たっぷりのパセリも食欲を沸かせます。

画像3

かじきまぐろのグリル
(Pesce spada alla griglia)

これは、シェフのお母様が、ささっと作られたお料理。
でも、火の通し具合、そして塩加減が抜群!
レモンとオリーブオイルでさっぱりと仕上げてあって、美味しいです。
イタリアのマンマ…、いやノンナ(Nonna:おばあちゃま)・パワーですね。

昼食後、列車に乗って、カラブリアの州都・レッジョ・ディ・カラーブリア(Reggio di Calabria)へ行くことを話したら、
「夕食には帰ってきなさい」と、シェフ。

まるで、カラブリアのお父さんのよう。
こうやって接して下さるレストランのシェフ、そしてスタッフの方々に、
本当に感謝していました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。