見出し画像

La Festa!! ブルーナ祭

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.42>

毎年、7月2日。
マテーラ(Matera)は、街を挙げてのお祭りがあります。

ブルーナ祭(Festa della Bruna)
マテーラの守護聖人ブルーナの聖母を讃えるお祭りです。

元々は、忙しく、祭りなどに参加出来ない羊飼い達の為のもので、
早朝・明け方からスタート。
大聖堂(Duomo)で、祈りを捧げてから、ブルーナ聖母子の画を掲げ、
街の教会や広場を巡り、その後、サッシ内の教会も巡っていきます。

私は、部屋のテレビで中継を見ることにしました。

画像1

お祭りのスタート地点・大聖堂(Duomo)には、
朝3時頃から、人々が集まってきました

画像2

まだ、街は眠っていて、夜明けを待っています

画像3

大聖堂内の祭壇
祈りが捧げられた後、3~4発の花火が打ち上げられました
これが、街中に、お祭りの始まりを告げる合図となります

画像4

ブルーナ聖母子の絵画が掲げられ、大聖堂から出発
街中の教会、広場を巡っていくのです

画像5

聖母子画を守るように、多くの地元の方々が集まり、一緒に街を歩きます

画像9

陽が昇った頃に、サッシ地区内へ

画像7

ブルーナ聖母子を迎える時、
教会&広場では、爆竹を鳴らして、歓迎します

画像8

サッシ内の狭い道々に、人々が溢れてきました

画像9

テレビで中継を見ていた朝7時頃、爆竹の音が聞こえてきました。
部屋から、外に出てみると、爆竹の煙と、人集りが見えました。
お~、近くまで来ているようです。

朝の静けさを破るような音、熱気が、ここまで届いてきました。

午前中に、この巡回を終えて、フィナーレは、夜。
手作りで、華やかな凱旋馬車が登場して、このブルーナ聖母子画と共に、
再び、街を練り歩きながら、大聖堂に戻っていくそうです。

このフィナーレ。
もちろん、見に行く予定でしたが、なんせ、この日は、夜中3時頃に起床。
朝まで、テレビ中継を見て、日中は、暑い中、街を散策。
もう、フィナーレの頃には、ダウン…でした。

華やかな凱旋馬車を見れなかったのは、残念でしたが、これも、旅の思い出でしょうか。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。