見出し画像

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.86>

イタリア最北東部にあるフリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州(Friuli-Venezia-Giulia)。
その州内で、スロヴェニア(Slovenia)に一番近い海岸沿いの町のひとつ・ムッジャ(Muggia)。

中心地は、1時間もあれば、見て回れるほどの大きさで、ゆったりと時間が流れています。
とても、心地良い町です。

画像4
小さい運河
(Piccolo canale)

トリエステの運河を、思い起こすような、風景もあります。
そして、魚市場を見つけました。

画像4
「Pescheria Comunale」
(市営・魚市場)

「市営」と書いてありますが、私好みの店構え。
早速、入ってみましょう!

許可を頂き、写真を撮らせて頂きました。

画像4
画像4
魚、魚
(Pesce e Pesce)

スズキに鯛、シャコ、イカ、他にも、美味しそうな魚達が、盛り沢山。
私も、買いたくなってしまいます。

興味深かったのが、「値札」。
色々な種類の魚が入っている箱には、魚の名前ではなく、
「スープ用(Zuppa):◎€ / kg」「焼き用(Gliglia):◎€ / kg」と、
書いてあるのです。

確かに、メインの魚以外に、水揚げされる様々な魚は、一種類ずつ値札を張るよりも、このように調理用ごと、仕分けをした方が、スタッフも、子運ひゅうする方も分かりやすいですよね。

ヴェネツィアとも、また、トリエステとも違う市場の様子。
本当に、面白いです。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。