見出し画像

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.41>

マテーラ(Matara)で滞在したB&Bの朝食。
B&Bに在住している、おばあちゃまが準備して下さいました。

テラスで頂きます。

画像2

朝8時、まだ、陽が射していないので、とっても涼しいテラス席。
遠くには、洞窟住居・サッシ(Sassi)が見えますね。

このマテーラでも、日中は、気温も高く、焼けるような陽射しが降り注ぎますが、さすが、サッシ!
洞窟内(B&B内)は、涼しく、窓を開けていたら、とても快適です。
朝晩は、寒いぐらいで、最高気温35~36℃の猛暑の日々とは、思えないほど…。
ばっちり!熟睡できました。

さあ、しっかり朝食を頂きましょう!

画像2

イタリアの朝食は、甘いものが、テーブルに多く並びます。

ケーキに、タルト、クロワッサン。
このクロワッサンも、粉砂糖が掛かっていたり、中に、カスタードクリームや、チョコクリーム、ジャムが入っていることもあります。

そして、フルーツに、ヨーグルト…。
この辺りが、定番でしょうか。

私は、朝は、出来れば、チーズやハム類、卵、トースト等、塩系のものを食べたいので、最初は驚きましたが、慣れてくると、朝から、ケーキ ♪ と言うのも、なかなか美味しいです。

画像3

そして、イタリア滞在中だけ、私が、勝手に自分に‟ 解禁 ”しているのが、
このヘーゼルナッツを練り込んだチョコクリーム「ヌテッラ(Nutella)」。

イタリアの食品メーカー・フェロエ社が作った、日本でも有名なクリーム。
第二次大戦中に、原料のココアが不足した時に、地元ピエモンテ州の特産・ヘーゼルナッツ(nocciole)を練り込んで出来たもの。

今は、アメリカでも販売されているので、アメリカ産と思っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

これ、危険、危険…、美味しくて、止まらなくなるんです…。

カラブリア州の旅行記(2007年)にも、同じ事を、綴っていました。

ヘーゼルナッツを練り込んだものと言えば、ジャンドゥーヤ(Gianduja)。
このチョコレートについても、書いてました。

12年経っても、思う事は同じなんですね。
面白い…。

画像4

朝食を終え、テラスから見えるサッシを眺めて…。

今日も、お天気良し!
さあ、しっかり散策してきましょう!

おばあちゃまからの、一言アドバイス。
「今日は、フェスタ(祭り)の日。暑いしね、しんどくなったら、帰っておいでよ」っと。

マテーラ・唯一の散策日が、年に一度のフェスタに当たるなんてラッキー!
しっかり動くぞ!と、思っていた私。
でも、このアドバイスの意味が、後で、痛感することになりました…。

               ***************

【ショップ情報】
☆カファレル(Caffarel)


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。