見出し画像

バーリ空港→バーリ中央駅→レッチェへ

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.5>

プーリア州の州都・バーリ(Bari)の街から西に8㎞程にあるバリ空港(Aeroporto Bari)。
ここから、滞在地のレッチェ(Lecce)まで、移動します。

個人の海外旅行では、移動時の情報も、とても大事。
スーツケースを持っているので、エレベーター 、 エスカレーターの有無、目的地までの距離、坂道があるか、ないか等、気になりますよね。
今回の旅でも、私が体験した移動時の事も、出来る限り書いていきます。

バーリ空港から、バーリ中心地までは、
地下鉄(所要時間15分程)と、バス(30~40分程)があります。
私は、地下鉄を利用しました。

標識に従って、地下鉄乗り場へ。
地下鉄・切符売り場までのエスカレータを、発見!(よし!よし!)
自動販売機で切符を買ってから、ホームまでの距離が、少し長いので、少し不安になりますが、無事、ホーム入口に到着。
ホーム前にある自動改札機に、切符を提示してホームに入りました。

画像1
今回の旅で、よく見かけたQRコード付きのチケット(切符)
( バーリ空港 → バーリ中央駅:片道5ユーロ )

自動改札機で、このQRコード部分を ‟ ピッ!” と読み込ませ、ホーム内へ。
南イタリアの私鉄では、このシステムを導入しているところが増えているようです。
うん、スムーズだ。

画像2
画像3

時間帯にもよりますが、20~30分に1本運行しています。
無事、バーリ中央駅(Stazione di Bari Centrale)に到着です。

画像4
バーリ中央駅
(Stazione di Bari Centrale)

スカーっと、晴れてます!
こういう空を見ると、気持ち良いですね。
この時点で、我が家を出てからすでに約24時間。
ここからはイタリア鉄道(Trenitalia)に乗り換えます。

画像5
バリ中央駅のホーム

レッチェまでは、Frecciargento(フレッチャアルジェント)を利用。
日本でいう特急列車のようなもので、所要時間は、1時間30分。
22.5ユーロでした。

普通列車もあります。
こちらは、2時間で、10.8ユーロ。

イタリア鉄道情報は、下記の日本語サイトから。
時刻表のチェック、そして、チケットを事前購入することも出来ます。

レッチェ駅に着きました。
さあ、もう少し!
頑張れ!頑張れ!と、スーツケースを引きながら、中心街にある予約したB&Bへ、タクシーで向かいます。
実は、このタクシーで、「イタリアだな~」と思える、ひと悶着がありました。
このお話は、またの機会に。

バーリ空港からは、約4時間。
Door to Door で、約28時間。
いやいや、遠かったけど、無事到着できて、ホッとひと安心です。

レッチェへは、ブリンディシ空港(Aeroporto Brindisi)からが、より近く、空港 ⇔ レッチェ間のリムジンバスも運行されています。
飛行機の乗継便等の時間が合えば、ブリンディシからの方がアクセスは良いようです。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。