見出し画像

美味!シチリア料理@クッカーニャ

大阪・緑地公園にあるシチリア料理店・クッカーニャ(Cuccagna )さんに行って来ました!

オーナーシェフの今木さんは、関西イタリアンで、有名シェフのおひとり。
20年以上の友人で、いつもお料理から、そして、お人柄から、刺激を受けています。

イタリア語で「桃源郷(クッカーニャ)」と言う意味の店名どおり、美味しく幸せの時間を過ごさせて頂きました。

まずは、前菜の盛り合わせ…、シチリアでは、「アッサージーニ(Assagini)」と呼ばれるお料理からスタートです!

画像6

前菜の盛り合わせ ~野菜プレート~( Assagini ~Terra~ )

画像6

前菜の盛り合わせ ~お魚プレート~( Assagini ~ Mare ~ )

いわし料理は、クッカーニャさんの看板料理のひとつ。
マリネ、パスタの具材等々、その時によって様々ですが、今回は、自家製オイルサーディン。
美味しいです!

そして、旨みたっぷり!、たこのクスクスも、美味でした。

画像6

豚肉とトマトのスパッカテッレ & マグロとフェンネルのスパゲッティ
(Spaccatelle con maiale e pomodoro & Spaghetti con tonno e finocchio)

イタリア語の「割る、真っ二つに割る」という意味の、動詞「スパッカーレ(Spaccare)」から名づけられたショートパスタで、くるりん、くるりん、とした形。
南イタリア、特に、シチリアでは良く食べられています。
豚肉のうま味たっぷりのトマトソースと相まって美味!

マグロの香り高いソースも、シチリアの定番です。

画像6

真カジキのパン粉焼き (Pesce spada alla griglia con pangrattato)

直火焼の香ばしさ、トマトとオレンジのマリネソースの清涼感が、食欲を増させます。
この猛暑を吹っ飛ばしてくれそうです!

画像6

ピスタチオのパスタ(Pasta alla salsa di pistacchio)

こちらも、クッカーニャさんの看板料理。
(夜のアラカルトメニューに入っています)
最後に、どうしても食べたくて、お願いしてしまいました!

この美味しさは、なかなか言葉では伝えられません。
是非、クッカーニャさんで食べて頂きたいパスタです。

画像6

シチリア風ティラミス & 自家製リコッタチーズ
(Tiramisu` alla siciliana & Ricotta fatta in casa)

最後に、デザートを頂いて、大満足です。

食後、今木さんと、改めてお話をさせて頂いたのですが、
フィールドは違えど、長年、イタリア料理に携わる者として、
今木さんから、心に響く言葉を頂き、ジーン…。
こういうお話を聞けるのは、本当に有難いですね。

暦の上では、立秋(8/8)を過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい毎日。
しっかり乗り切ろう!と思いました。


              ****************

【レストラン情報】

☆シチリア料理専門店「クッカーニャ(Cuccagna)」
大阪府豊中市寺内1-5-7 メゾン緑地1F
TEL: 06-6867-0830



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。