見出し画像

日本の空港・海外の空港(8):パリ・シャルルドゴール空港その1

シャルル・ド・ゴール空港名物(?)空中トンネル。

パリって決してきれいな街ではないけれど、美しい街だなぁと思います。ヨーロッパの街並みってそういうところ多いですよね。もちろん、シャルル・ド・ゴールという名前はフランスの大統領から取られました。海外の空港にはこういう「人名空港」多いですけれど、日本だと・・・・「高知龍馬空港」(愛称)ってのがありますね・・・・

画像1

こんな感じのデザインというのがいいですよね。結構建設費もかかったのではないかなぁと思いますが、第一印象としてはいいですよね、写真を撮りたくなります。

画像2

こんな感じ↓もいいですね。

画像3

なんとなくですが、日本の公共建築物って本当に可もなく不可もなく、できるだけ個性が出ないように、なんてのが多いのは本当に残念。美的センスというやつが根本的に欠如しているのかなぁと思います。

ということで、皆さんも美意識を鍛えよう!


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!