見出し画像

旅のほん_vol.024:『個人旅行でパリを楽しむコツ』

「パリ旅」20回以上というのは、まあまあ凄いですね。僕自身はそれほど「パリを愛してやまない」というほどでもないですが、10回も行ってませんしね。

基本的に旅行は個人でしか行ってないので(団体でも行ったことがありますけれど、あれはどこかに行くというのことよりも、みんなで行く、という部分に力点がある感じですよね)、こういう本が受けるということは、「個人で旅行に行きたいけれど、いろんな事情で行けない」という人が案外多いのかなぁと思っています。

ガイドブックにない、となると、こういうところとか

こういうところでしょうかね(「ショア記念館」)。

http://www.memorialdelashoah.org/

この辺りは絶対載ってないと思います。

ともあれ、いろいろ楽しめるところですから、「自分だけのパリ」なんてのを見つけられると楽しいでしょうね。



よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!