見出し画像

日本の空港・海外の空港(92):インドネシア・ジャカルタ・スカルノハッタ空港その2

ジャガイモの「ジャガ」は「ジャカルタ」から来ているそうです。

画像1

スカルノハッタには鉄道がジャカルタ市内まで通っていないので、僕はタクシーをホテルまで使っていました。このブルーバードタクシーというのが、ちょうどいいスタンダードでした(これよりちょっといい感じの「シルバータクシー」ってのもありました。

画像2

値段は忘れちゃいました。当然そんなに高くはなかったと思います。

画像3

こんな感じの出入り口でした。

画像4

ジャカルタも日本企業多いですよね。ただ、ジャカルタそのものは、観光的な側面から見ると、ちょっと魅力にかけます。

画像5

空港には日本の人が多く使っているのでだと思いますが、日本語で「祈り室」っていうのがありました。どれくらい使っているんでしょうね・・・・・

そういえば、これから大学生になるという人に、何か語学やりたいのだけど何がいい?という質問があって、それならインドネシア語を、と勧めたことがありました。文字はローマンアルファベット、発音、文法なども比較的簡単、将来性ありあり、話せる人はまだまだ少ない、というあたりですが、その人が行動に移したかどうかは知りませぬ・・・

<その1はこちら>


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!