見出し画像

旅のほん_vol.023:『地球の歩き方 パリ&近郊の町』

*今週はパリの特集です。

意見は色々でしょうけれど、都市としての魅力は、世界でもトップクラスなのが、フランスのパリだと思います。ロンドンも楽しいところですけれど、どちらもヨーロッパの街なのに、全然雰囲気が違います。それは英語とフランス語の差なのか。ロンドンからパリに行った時思ったのは「パリにはインドの人がいないなぁ」ということでした。あんまりそういう第一印象を持つ人は多くないと思いますけれど(ちなみに初めて大阪に行った時の印象は「おお、ここはパリだ」でした。こちらも賛同を得られたことはほとんどないです)、この辺りは、インドを植民地としていたイギリスならではでしょうね。

それにしても、パリのガイドブックは多いですね。これは日本語だけそうなのか、英語だとどうなのか、ちょっと気になるところではあります。実際にどれくらいあるのか一度数えてみたいものですけれど、全部はカバーしきれないような気もします。



よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!