見出し画像

2023年葉月の1行日記(8月3週目)

<2022年の今頃はこんなことをしていました>

<2021年の今頃はこんなことをしていました>

<2020年の今頃はこんなことをしていました>

<今週のあれこれ>

14日:これまた久しぶりに、夜行列車。思っていたよりも新めの寝台車でマレーシアへ。これで頭のあたりに電源があったら本当に完璧だったな。

南部タイ

15日:マレーシアに到着。歩いての入国だ。クアラルンプールへの電車は明日なので(チケットを入手できなかった)、近くの安宿に泊まることにする。うまく使えるか分からなかったけど、Grabをちゃんと使えてよかった。

乗ってた寝台電車

16日:早朝に出発。すぐそばにタクシーがたまたま止まっていたので、乗せてもらう。よかった。少し上乗せして支払う。クアラルンプールまでの電車は近代的だ。向きが変えられないのはちょっと残念。

雨の中の町中華

17日:旧友と18年ぶりに会う。18年が長いのか、短いのかはよく分からない。でも、彼女たちの青春の1ページに忘れがたい彩りを与えられて、それはよかったと思っている。

IIUM

18日:今度はバスで国境越えだ。クアラルンプールからバスでシンガポールへと向かう。初めてのことだったし、不安な部分もありつつも、問題なく出国、越境、入国。良い経験だった。スケジュールの都合で、泊まることもなく、チャンギ空港に向かう。

夜のシンガポール

19日:深夜発の飛行機で、再び台湾へ。ここはちゃんとスタンプを押してくれるから、嬉しい。最近はなかなか押してくれないもんなぁ・・・

美味しいお茶でした

20日:ホテルの近くの朝食のお店でご飯を食べてから、待望の故宮博物院へ。事前にチケットを購入していたので、スムーズに入館。またかき氷を食べ、昼寝の後、夜市へ。

台北の朝ごはん(よく見ると「いちばん」って書いてある)

<今週のジャズアルバム>


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!