見出し画像

旅のほん_vol.008:『るるぶイギリスロンドン』(2021年版)

JTBパブリッシングが出しているガイドブックです。情報量は「歩き方」シリーズに敵わないというか、全然編集方針が違うので比較してもあまり意味はないと思います。

いわゆる旅好きの人は、あんまりこの手のガイドブックは買わないような気もします。偏見込みですが、ツアーでいかれるような皆さんが買うような感じかな、という気もします。でも、この手の本って大きめの本なので見て楽しいんですよね。さらには、いわゆる「定番」をしっかり押さえてあるので、行くかどうかは別として、なんというか、五つ星、四つ星をしっかり押さえてあるという印象です。誰もがバックパッカーでもないし、そうである必要もないので、僕はこういうガイドブックにも結構肯定的です。普段が、偏っている物しか見ないので(笑)、こういうのを見るとちょっと安心します。

直接この本とは関係ありませんが、チラチラと見ていたら「あー、この人たちあんまりイギリス英語というか文化知りませんね?」という、小さいけど、結構重要な間違いを発見してしまいました(笑)。ま、間違っていても特に困ることはないのでいいのですけれど。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!