見出し画像

1日:5月になってしまった。僕の感覚ではまだ4月にもなってないのに。

2日:5月の写真は、Loeb Classical Library。人類の宝の一つだ。

3日:そう言えば、かつては「飛び石連休」という言い方があったな・・・

4日:昔の写真を整理し直していると、思うところが色々ある。良くも悪くも。

5日:こどもの日。そもそもは「端午の節句」。江戸時代以降からという。

6日:今日は「振替休日」ということで、一応休み。そうだったのか。

7日:昨日来たビデオの依頼に応えて、撮影、そのままアップロード。

8日:連休前に注文した品が、到着。これで引きこもりデイズが充実するはず。

9日:もう1ヶ月以上も電車に乗っていない。まあ、そういう時もある。

10日:Monthlyも悪くはないけれど、これくらいならWeeklyでもいいかな。

11日:引きこもりデイズになると、日々の食事に凝りたくなる。

12日:連絡あり。予想通り。さて、これがどうなるか。ちょっとだけ楽しみだ。

13日:あれ?ちゃんと保存されていなかったのか。残念。また書き直さねば。

14日:当初考えていたものではないテーマで、一冊?書けちゃいそう。

15日:Take my word as Gospel. そういう気持ちで言葉を紡ぎたい。

16日:雨の土曜日。何も考えずに、ゆっくり自宅に。熟慮の一日。

17日:日曜日。書いておかないと、自分でもわからなくなっちゃいそう。

18日:予定変更。まあ、仕方ない。そういうこともあるものだ。

19日:ものすごく久しぶりに電車に乗った。そして、次の話が進み出したが。

20日:髪を切った。なんか最近は、魚ばかり食べているような気もする。

21日:京都から、か、京都へ、か。結構難しい問題。とりあえずは前者で。

22日:来週あたりから、徐々に普通な感じになってくるのかな?

23日:元に戻りつつある気もするが、この辺はあんまり変わってない気もする。

24日:日曜日。久しぶりに動画の撮影を行った。風が強かった。重しは大事。

25日:5月も今週いっぱいか。まだ春も来ていない気がするのに。

26日:ちょっと曇り空、そして雨っぽい。だいぶ人の賑わいが戻った感じだ。

27日:散歩、そして動画の撮影を行う。ちょっと水平が出てないかもしれない。

28日:再び動画の撮影を行う。階段を登る。死にそうだった・・・

29日:近くで、かつ有名なところであっても行ったことがないところは多い。

30日:もうすぐ5月も終わり。まだまだ春休みという気がするのに。

31日:日曜日。「5月の1行日記」はここまで。これからは週刊になります。大体、月曜日の夕方くらいに世に出ます。どうぞよろしくお願いいたします。

<5月はこれが欲しい>

言うだけならただなので(笑)でも、いいカメラだと思います。こういう真面目さは、本当はもっと評価されてもいいと思うけれど。見せかけの輝きに心を奪われてしまうことは、残念ながら多いものだ。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!