見出し画像

開幕前夜祭 in 京都 のおはなし

京都での開幕戦が終わり、あっという間に次の試合を迎えようとしています。少し遅くなりましたが、先週行われた開幕前夜祭 in 京都の話をさせてください。

今回のイベントは、昨年のアウェイ京都戦で数年ぶりに開催された後援会関西地区の地区総会を今年も行うのかを確認したところが始まりです。
昨年は後援会地区総会が開催されてありがたかったと同時に、徐々に増えてきた関西在住の大学生サポーターたちが後援会に未加入だったため、
彼らを呼ぶことができなかったという心残りがありました。

そこで今年のイベントは開幕戦ということもあり、後援会の枠にとらわれずより多くの人に来てもらう方向性が良いのではないかと考えました。
そして恐れ多くもクラブの重要人物Kさん(仮名)に要望を伝えてみたのです。

相手方から返ってきた
「100人くらい入れる店ありますか?」
この一言が、今回のイベントを大きく動かしたことは間違いありません。
(是永さんやりとり載せちゃってすみません)
(今、是永さんって書いちゃったね)

はるか前に関西で大人数が集まったイベントはありましたが、今回主催するメンバーは100名を超える参加者を迎えるイベントはほぼ未経験でした。
しかし、後援会や是永社長などクラブ側の多大なご協力や告知、そして何より関西はもちろん、新潟や関東、それ以外の地区からも多くの方にご参加いただいたおかげで、開幕前夜祭をなんとかとりおこなうことができました。

私たちは新潟から遠く離れた地域で普段生活しています。そのため、新潟が好きな人と一番多く会えるのはやはりアルビレックスの試合なんです。
今回開幕戦が京都だったことで、本当に多くの人に集まっていただく最高の機会を経験させてもらいました。と同時に、今シーズントップチームの関西での試合は(天皇杯で関西に来ない限り)これで終了です(笑)。

今シーズンまだまだ先は長いです。今回のイベントでの貴重な経験も活かしながら、新潟から遠く離れた関西で試合に行けない時でも私たちに何ができるだろう?と考え、今後も積極的に活動していきたいと思います。

今回のイベントでは皆様に本当にお世話になりました!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?