見出し画像

ここで一度、推しとの距離感について冷静に考えてみよう

最近急激にハマった韓国アイドルがいます。↓

単刀直入に言うと、プメをとろうか迷っています。

プメ(プラメ)とは、プライベートメッセージの略です。ざっくり言うと、お金を払って専用のアプリを介し推しからのメッセージを受け取れるサービス。

ファン側には1対1のチャット形式のように表示され、何かを送信すると返信してくれたり、いいねをくれたりすることもあるみたいです。アーティスト側には1対1でなく一斉に送られてきているように表示されると。(調べましたが間違ってるかも)

とりたいと思うようになった理由は、ツイッターでプメの話をしているファンがとても多いからです。有料コンテンツのため内容までは書けず、皆さん自然と遠回しに感想を言う感じになっていて。

これが余計気になる!!笑

え、なになになに何を言ってたの???
って。笑

彼らはオーディション番組で合格したばかりで、まだオリジナル曲もない状態。YouTubeや生配信、韓国のネット番組やラジオなどにも出演し出したばかりで、メンバーの人柄をとにかく知りたい時期なんです。

プメをとっている人だけが知れる情報がある。知りたい……!!!

でも一番の理由は、返信やいいねをもらえたファンが、そのスクショを(必要な部分は隠して)ツイッターに上げているのを見て、羨ましくなったからです。

え!いいなあ🥺
わたしも推しから返信ほしい、いいねしてもらいたい🥺

この感情の正体はきっと、"認知されたい"です。

推している韓国の別グループがいますが、認知されたいと思ったことは一度もありません。これは、彼らが今どの段階にいるか、ということが大きく影響しているように感じます。

そのグループにハマった時点で彼らはデビュー3年目。デビューからそれまでに蓄積された膨大なコンテンツは、人柄を知るには十分すぎるくらいの量です。そして掃いて捨てるほどのグループが生まれる韓国アイドル業界で、成功している方。つまり、手が届くような存在ではないのです。

しかし、最近ハマった彼らはデビューしたてで、(と言っていいのかすら分かりません。まだ曲を出していないので)、ライブ会場の規模も小さく、なんというか、手が届きそうなところにいる(と感じる)んです。

そもそもプメに返信してくれるなんて、グループの規模が今くらいのうちしかやらない気がします。大きくなればなるほどファンの数も増えるので対応しきれないはず。(でも活動期間が2年と決まっているのでもしかしてやるかも)

なら今のうちか??

それに、有料コンテンツなので初期投資としてお金を落とした方がいいとも思うし、それを少しでも活動の資金にしてほしい。ファンの数が少ないデビューして間もない今、一人一人が落とす金額が重要になってくるんじゃないか?(と言いつつ自由にマイペースに応援したいという気持ちも大きい)

プメはメンバーごとにお金を払います。取るにしてもわたしは最推し1人のみと思っているので月額700円。このくらいなら金額的には問題ない。

問題なのは、推しとの距離感です。
返信くれるかな〜、いいねくれるかな〜、と期待する。確約されているものでは決してないので、くれなかったからと言って文句などありません。しかし、期待し続けるその状態自体が苦しいんじゃないかと。

そして返信がほしいと思ってしまうのは"認知されたい"からだと前述しましたが、認知されたい最大の理由は、リアコぎみになってしまっているからです。

リアコとは、"リアルに恋している"状態です。

わたしは、アイドルやアーティストのファンになる際、人から入ることが多いです。メンバーの誰かに一目惚れして始まる。一目惚れのきっかけは笑顔です。めちゃくちゃ単純。笑
その人のことを知りたい一心で、時間を忘れてありとあらゆる媒体で検索、猛スピードで情報収集し、のめり込んでいきます。

前述の推しの別グルにハマった際も、全く同じでした。検索魔になり、推しが同じで認知されているであろう他ファンに強烈な嫉妬心が芽生えていました。そうなって初めて、今自分はかなりやばい状況にいる、と気づき意図的にツイッターを離れ、健全なファンに移行することができました。

多分、今回もこの処置が必要。
ツイッターを開設してからまだ一週間も経っていないのに、すでに情報の波に飲まれ依存気味になっている自覚があります。

プメをとるどころの話ではありません。
まずツイッターから離れる必要がある。

もしくは、プメはとるけどツイッターをなるべく見ないようにする、もありかも。

ツイッター、アカウントを分けていますが、どのアカウントでも情報量が多く気づかぬうちに疲労しています。

そもそも、私のファンとしての在り方の軸は、「推しの夢を応援する」一択です。感覚としては我が子を見守る親です。

“하고 싶은거 다 해”
"やりたいことは全部やりな"

という言葉を韓国アイドルの沼にいるとよく見かけますが、まさにこれです。

自分の信念通りに行動するのであれば、プメは、"お金を落とす"という意味では沿っているし、"推しを身近に感じられる"という側面では合っていません。必ずしも身近に感じる必要はない。

入りがどうしてもリアコぎみになってしまう私には、プメはとらない方がいいのかもしれません。

そしてツイッターから少しでも離れよう。

早くリアコ状態を抜け出し、健全な親目線ファンに移行するにはこれが一番だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?