見出し画像

かっこよすぎてシビれた励まし方

高校生のころ、予備校に通っていました。

学校で落ち込むことがあって、チューターの人(大学生)に共有スペースで話を聞いてもらっていたとき。

通りすがりに、友達がなんやら漢文の名言みたいなものを言い残して去っていきました。

正直、勉強不足でその瞬間は意味を理解できなかったのですが、席に戻って調べてみると、わたしが置かれている状況にぴったりな、励ましになるような意味の言葉をかけてくれていたのでした。

理解した瞬間、あまりのかっこよさに震えました

昔から知性のある人に惹かれます。
なんでだろう。

教養がある人ってすごくかっこよく見えるんですよね。視野が広いというか、いろんな角度から物事をみれるというか。

わたしも逆の立場になったとき、その子みたいに励ましたい……!!とすごくすごく憧れました。

それには、知識がないと。
憧れの存在ができたことで、よりいっそう勉強頑張ろうと思えました。

あのときにかけてもらった言葉がどんなものだったか、正直思い出せません。

それでも、"落ち込んでいたときに励ましてくれた、しかもめちゃくちゃかっこよかった"ということははっきり覚えていて。

ひとことでインパクトを残すのもすごいし。

私は喋りすぎてしまう傾向があって、友達と会った後に、あーー余計なひとことだったかも、言いすぎた、とか結構反省します。

本当、「なにを話せるかが知性、なにを話さないかが品性」なんですよね。この言葉大好き。(誰の言葉だったっけ…たしか芸人さん)

知性がある人に憧れるけど、品性がある人でもありたい。

励ましてくれた子、きっともう会うことはないんだろうけど、元気かなあ

あなたが励ましてくれたこと、たぶんこの先もずっと忘れないと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?