見出し画像

滋賀レイクスの新しいアリーナで初観戦

地元のプロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」が新しくホームアリーナを建設。
今日、初めて、そこで観戦してきました。
控えめに言って、最高のアリーナです。
トレーニングルームや、フットサルコート(バスケじゃない)、ゆとりのあるフリースペースを兼ね備えており、こんな素敵な施設が地元に出来て、入る前から嬉しくなりました。

観戦も前のウカルチャンアリーナと違ってシートがいい。
ドリンクホルダーも付いてるのに感動。笑
映画館によく行きますが、同じではなくとも、それに近いクオリティ。
長い時間座っていても疲れませんでした。

フードも美味しかったです。選手監修のメニューがあったので迷わず試食。
もっと選手監修のメニュー増やして欲しい。

ご飯は柔らか過ぎたので、固めにして欲しい…。
ラベナ推しです。


予想以上にデカかった。タンドリーチキン味。薄味。


個人的には追加メニューは弁当で。笑
森山選手にホットホットのから弁&のり弁をケータリングで出せるように動いて欲しい。
アメリカ国籍の選手にも、おすすめのバーガー、サンドウィッチなどなどあれば出して欲しい。
海外じゃなくても、滋賀がルーツではない選手が地元のグルメを紹介するでもいい。
選手監修のメニューのあるフードトラックが一番行列できていましたし、会場に来ている人も、あるならそっち食べたいってなると思うんで。

会場に入る。
チケット&荷物チェックのエントランスも、会場入りが試合開始の1時間前と速かったからか、スムーズでしたし、入ってからもアリーナまでの導線が混雑することなく入れました。私の記憶が正しければ、扉がないんですよ。
スーっと入って、コートがバッっと現れる。テンションが上がります。

良い雰囲気。

グッズ売り場。
さすがにNBAみたいにショップを作れとまでは言いませんが、トレーニング施設が併設されている施設なので、チームグッズ以外の本格的なスポーツショップ入れちゃってもいいかな?と思いました。ロビースペースが広いのでいけそう。


アバンティはレイクスカラー。オリジナルと変わり映えがしない感。

試合開始ゲームはレイクスが負けましたが、このアリーナがあれば好きなバスケも楽しく快適に見れるので満足です。


私は熱心なレイクスファンではありません。
でも、今日、新アリーナを見て、「ここまで来たかどうか…。」と感動しました。
レイクスはbj時代から本当に頑張っていたし、ファンは熱狂的で、
会場の盛り上がりも、これが普通と思って、他所の会場を観にいくと滋賀のファンは熱いなって思う。
滋賀に所属している選手も社交辞令でなく滋賀を気に入ってくれている感じがするし。
レイクスは、バスケ経験者や、普段NBAを見ている人たちからすれば物足りなかったと思います。
地元にいるので、レイクス内の人の良くない噂も流れてきたりして、がっかりすることもありました。
キッズスクールに所属している人数聞いて「お金とって本当に管理出来てんの?」とか怪訝に思ったこともあります。
それでも、今は、代表クラスの選手を獲得したり、高校生プレイヤーを獲得したり、凄く動いているなと思います。(高校生プレイヤー獲得については言いたいこと沢山ありますが、ここでは伏せます)
テーブス海は、生で見る価値あります。
強くなって欲しいですし、新アリーナで更に盛り上がって欲しいと心から思います。
また、今シーズン中に観戦に行きます。頑張って欲しい。


最後に秋田の古河は上手かった。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?